1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 受験勉強で得られるもの
2021/03/18

受験勉強で得られるもの

イメージ

こんばんは。本日のブログ担当は塚本です。

(本日で私のブログは最後になります。今までお読みいただきありがとうございました!)

 

皆さん、受験勉強って何なん?と考えたことはあるでしょうか。

少なくとも私は受験生の時には考えたことがありません。それをすることに必死だったからです。当たり前ですよね。

 

まあそりゃ、第一志望に合格するためにやらなあかんこと、ではあります。ふつうそうだと思います。でも、きっとそれだけじゃないと思うんです。

 

受験勉強で得られるものは、知識や学力だけではないと断言します。

ほかに何を得られるか、忍耐力・集中力はもちろんですが、最も大事なものは「自信」と「信頼」だと思っています。

 

まずは自信。「今までしっかりやってきたんやから大丈夫!」受験直前ではよく激励でこのようなお言葉を頂戴すると思いますが、さあこれ、まじめに勉強してこなかった場合、めちゃくちゃ焦ります。励ましどころか、むしろプレッシャーを与える言葉に大変身!怖いですね。

逆に、今までしっかり勉強してきたと実感できている人なら、安心して本番に臨むことが出来るでしょう。

 

次に信頼。真面目に受験勉強をしている人、先生からの指導を真摯に受け止めつべこべ言わず学習に取り組む人は、その姿勢が必ず評価されています。一つの目標に向かって必死に頑張る人は、応援の声をかけたくなりますし、受験のみならず、将来、仕事を任せられる人、と思ってもらえます。

 

皆さんには、受験勉強を通して、学力だけではなく、上記の人間として必要なモラルも身に着けて頂きたいと思います。

 

そして来年の今頃には大学生活のスタートダッシュが切れるよう、今日から悔いのない受験勉強をしていってください。

 

現在、東進衛星予備校では、新年度特別招待講習のお申し込みを受け付け中です!今なら3/19(金)までのお申込みで、最大2講座無料で体験可能!!

詳しくはhttps://toshin-oe.com/school/oe/blog/22809/から!心よりお待ち申し上げております。

 

校舎へのお問合せ・お電話はこちらへ↓

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校 [現役館]

住所 : 〒594-0041 大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

TEL : 0120-953-992

泉北高速鉄道線「和泉中央駅」から徒歩1分

 

インスタグラムで毎日単語問題配信中!! こちらからフォローお待ちしております☆↓

https://www.instagram.com/toushin_izumichuo/

 

校舎一覧