1. 校舎一覧
  2. 古川橋駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 4/11 WEBコーチング
2020/04/11

4/11 WEBコーチング

イメージ

みなさんこんにちは。校舎長の渡邊です。

最近、なぜか学習意欲が湯水のように湧き出てきます。

英数国を一から勉強しなおしたい。そんな思いです。


さて、本日のコーチングタイムです。

本日が3回目のWEBコーチングですが、

まだ1回目のWEBコーチングを見てない方はこちらをご覧ください⇒WEBコーチングにつきまして

まずは昨日の学習状況を振り返りましょう。

イメージ

「受講3コマ以上」の生徒・「高速マスターのトレーニング数が1000問以上」の生徒どちらも減りました。悲しい限りです。

 

「受講を3コマ受ける」=「授業時間は4時間30分」です。

学校に置き換えると6時限相当になります。だから毎日3コマ以上受けるよう指導しています。受講を3コマ受けるのは、「周りと差をつけるため」ではなく「周りに置いて行かれないため」の必要条件だからです。

 

自宅で受講・学習を進めるのが苦手な人もいるかもしれません。

そんな君達にとってはまず1コマでも受講したことが、大きな一歩だったかもしれません。

常々言い続けていますが、主観も客観もとても大事です。

自分の機嫌は自分で保ちつつ、客観的な目線を持って自分に厳しく学習をしましょう。

イメージ

昨日は受講者が増え、久々の受講率50%超となりました。

学校の宿題との両立であったり、受講・高速基礎マスター・過去問演習の両立などの課題はまだまだあると思いますが、一つ断言できることがあります。それは、

「今年の夏休みはこれまでで一番忙しい」

ということです。

 

5月6日までのおよそ1ヶ月の休校で遅れてしまった学校の授業は夏休みに補講になると思います。夏休みを存分に使って、過去問演習で自分の苦手と向き合ったり。後回し後回しになってしまった受講の遅れを取り戻したり。社会や理科などの暗記に時間を使ったり。それぞれ思い描いていた夏休みの使い方は、恐らく予定通りになりません。

 

今「受講を進めておくこと」「高速基礎マスターを習得すること」が少しでも夏休みを有意義に過ごすための種まきになります。

 

最後に受講状況一覧です。

イメージ

データにこそなってませんが、万全な態勢を整えるリーグで一番学習量の多かった「ルビー」が現在受講コマ・向上得点ともにダントツの最下位です。

 

全員に言えることですが、

ここからの巻き返しに期待しています。

校舎一覧