1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 9月も終わりますね!!
2019/09/20

9月も終わりますね!!

こんにちは!担任助手の冨田です♪

9月も半分が過ぎて、ようやく秋らしくなってきましたね。

1,2年生はこれから修学旅行などのイベントが待っていますが、3年生は「文化祭も終わってもう楽しみがない、、(:_;)」と思っている人や、これからは受験まっしぐらで不安を抱えている人もいるのではないでしょうか?そんな受験生の皆さんに私からアドバイスがあります。

まず一つ目は、

「残りの学校生活を楽しむこと」です。休み時間や昼休みも勉強して頑張ってる人もいると思いますが、たまには友達と喋って息抜きをしてください♪これからあっという間に午前中授業になって年が明けたら学校に登校するのも残り少しになります。なので、これからまだまだ友達と残りの高校生活の思い出をいっぱい作って受験期間の糧にしてください☆★

二つ目は、

「目の前にある課題を一つずつこなしていくこと」です。

今はちょうどセンターの出願や、志望校に向けての対策演習を始めている時期なので、先のことを考えて悩んだり不安になったりしやすいと思います。でも、そういう時期だからこそ大事なのが、今目の前にあるやるべきことを一つずつこなしていくことです。自分の実力が上がってきたなと感じる時期は人によってバラバラですが(私は冬休みくらいでした^^;)、必ずそれを感じる時が来るので、今はひたすら演習や過去問をして苦手な部分を見つけて、克服していきましょう!

そこで受験生のみなさん、単元ジャンル演習やセンター大問分野別演習は進んでいますか??どちらも自分の苦手なところをピンポイントで演習できます。計画通りに毎日コツコツやって、苦手を克服しましょう!

また、1,2年生の皆さんは12月から新2,3年生になります。クラブなどで学校生活が忙しいと思いますが、今のうちから自分のやりたいことや行きたい学部についても真剣に考えてみよう♪

 

ちなみに、9/22(日)には受験生向けの記述模試、9/29(日)には1,2年生向け記述模試、そして10/27(日)には全国統一高校生テストがあります。

10/27(日)の全国統一高校生テストの外部生受付も始まっており、早速お申し込み頂いてとても嬉しく思っています(*^^*)

https://www.toshin.com/toitsutest/moushikomi/select.php?

↑上記URLよりお気軽にお申し込み下さいね~\(^o^)/

校舎一覧