1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 大学4年間の集大成
2020/12/13

大学4年間の集大成

お久しぶりです!4回生の木村です。

ここ最近ほんと寒いですよね。

昨日散髪に行ってツーブロックにしたのをものすごく後悔してます…

 

さて今回のテーマである大学4年間の集大成とは卒業論文です。

僕の卒業論文は東証1部に上場されている銘柄の中からプロ野球の球団のスポンサーを選出し、財務分析を行って銘柄を絞り分散投資割合を決める過程を述べたものです。

まず卒業論文を書く前に、データを収集しました。プロ野球12球団のスポンサーをひとつひとつ東証1部であるかどうかの確認や、どういう事業を行っているのか、業績はどうかなどを調べました。その次に財務分析を行い銘柄を絞りました。投資割合を決めるには選定した銘柄のリターン・リスクから導き出しました。

卒業論文を書く作業よりもデータの収集や分析に時間をかなり費やしました。

この基盤となるところを時間かけたことで、出来の良い卒業論文を作成することが出来ました。完成した時今までに味わったことのないような達成感がありました。

 

受験においても同じことが言えると思います。

特に高3生は共通テスト・一般入試・2次試験に向けて勉強を頑張ってきたと思います。合格という達成感を味わうまで残りわずかの期間頑張っていきましょう!!

先日、校舎長が保護者説明会でもお話されていましたが、今こそ基礎!基礎!基礎固め!

難しい問題を解きたい気持ち、解かないといけない焦りがどんどん出てくると思いますが、卒論と同じで、基礎固めという土台作りをしっかりしていなければ、決して完成形は見えないし、どこかで崩れてしまったりします。

毎日、単語・熟語・文法・漢字あたりは特に欠かさず触るようにしましょうね!

 

高2生の皆さんは、いよいよ東進では12月から受験生になりましたね★

来年の今頃がっつり国公立や私立大学の過去問や類題演習をガンガン解く力をつけるためにも、今はコツコツと基礎的な部分をしっかり固めていきましょう。今日の共通テスト本番レベル模試は、まだまだ解けない問題も多いかもしれませんが、しっかり復習をして、まずは同じ問題が出された時に100点が取れるよう見直しを!

低学年の皆さんは、いよいよ次の模試は「共通テスト同日体験受験」!

この日の点数が後々の志望校合格を大きく左右すると言っても過言ではありません。

まずは年内、自身で決めた目標をしっかり達成しましょうね\(^o^)/

イメージ

【外部生対象】

冬期特別招待講習お申し込み受付中!

詳しくはコチラ

共通テスト同日体験受験に挑戦してみませんか?

共通テスト同日体験とは?

お申し込みはコチラ↓↓

JR摂津富田駅前校校舎ページ) TEL : 0120-797-170
パソコン スマホ

校舎一覧