1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 辛い受験期を乗り切るために…!
2020/10/24

辛い受験期を乗り切るために…!

こんにちは!担任助手の冨田です♪

最近は雨が降るごとにどんどん寒くなっていってますね。先日のブログで寒暖差に気を付けましょうと言いましたが、そんな本人が先週末に朝昼の気温差にやられて軽い熱中症になりました(^^ゞ身をもって体温調節の大切さを実感しましたので皆さんも気を付けてください!

さて、本日は受験期の過ごし方についてです。10月ももう終わろうとしていますが、ここのところ受験に対する不安や焦りで疲れた表情の受験生が多い気がします。「時間が足りない」「やることが多すぎて終わらない」「頑張ってるのに伸びない」など、受験生皆さんそれぞれ悩みを抱えていますが、このような不安や焦りはマイナスに働いて、勉強の集中を削いだり、体調を崩したりします。

私も受験生の頃は10月が一番しんどかったのでよく分かります。

なので、今回は受験期を乗り越える方法をいくつか紹介したいと思います(^O^)/

1、規則正しい生活

勉強疲れで体調を崩しやすくなっていると思うので、睡眠、食事はきちんと摂りましょう!

2、やるべきことに集中

演習量や過去問が多すぎて終わらせることが目的になっていませんか?

量はもちろん大事ですが、ひとつひとつの演習を復習までしっかりやり切ることで力になります。

明日には全国統一高校生テストがありますが、これも受けて終わりではダメ。

受験後すぐに自己採点、月曜日には解説授業を見てしっかり復習までやること!

やるべき勉強を考えて、その完全修得を目標にしましょう!

受験期の過ごし方が結果にも大きく影響するので、これらに気を付けながら心身ともに健康的に過ごしましょう♪

 

明日はいよいよ全国統一高校生テスト。

皆さんの努力の成果が結果となってあらわれますように…!

イメージ

東進1日体験実施中!

詳しくはコチラ

校舎一覧