1. 校舎一覧
  2. 千里丘校
  3. ブログ一覧
  4. 谷流 ケアレスミスのなくしかた
2022/08/20

谷流 ケアレスミスのなくしかた

イメージ

こんばんは!

東進衛星予備校千里丘校の担任助手、谷でございます!

 

明日はついに共通テスト本番レベル模試です!!

夏休みでは、模試に向けて目標点を設定し、たくさん勉強をしてきたかと思います。

そんな努力を無駄にしないために、ケアレスミスをなくす方法をお伝えします^^

私的には、

①焦らないこと

②見直しの際には自分信用しないこと

この2つかと思います!

 

「①焦らないこと」に関して!

落ち着いて解かなければ、いつも間違えることのない問題でしくじったり、

問題文を読み間違えたり、マークがずれたりなど、、、

焦ってしまったことで何かを見逃すことが多いです。

 

実力を発揮するには落ち着くべし!!問題を開く前に深呼吸!

問題を開いた後に焦ったとしても、一度閉じて深呼吸してもいいかもしれません。

 

「②見直しの際には自分を信用しない」に関して!

見直しの際には、これはあってる!というマインドで見直さないほうがよろしいかと思います!

それでは、間違いを見落としてしまい、結局見直しの意味がなくなります、、、

一度解いた記憶をなくして見直すことをオススメします^^

 

少し長くなりましたが、谷流ケアレスミスをなくす方法でした!

個人的な意見にはなりますので、参考までに!

校舎一覧