1. 校舎一覧
  2. 中百舌鳥駅前校
  3. ブログ一覧
  4. メンタルの保ち方
2021/11/19

メンタルの保ち方

こんにちは!

 

中百舌鳥駅前校、担任助手の南口です!!

 

 

11月に入って肌寒くなってきましたね。。

 

共通テスト2カ月前ということで

焦り始めている方もいらっしゃると思います。

 

ということで

今日はメンタルの保ち方について書いていきたいと思います!

 

 

私が受験生のときは

共通テスト2週間前から焦り始めていました。

 

勉強している時は何も考えずにいられたのですが、

 

ご飯食べる時やお風呂に入っているとき、布団に入っているときに、

 

本番で点数が悪かったらどうしよう

などと考えても仕方のないことばかり考えていました。

 

考えないようにしようと思ってもふとしたときに突如不安に襲われていました。

 

そんなときは、不安な教科の復習をしていました。

 

いつも見ている単語帳を見返したり

一度解いたことのある問題を解いていました。

 

そうすると、わかる単語や問題が多くなり、

苦手な教科でも自信がつくので、私はそうしていました!!

 

 

また、勉強すること以外にも

家族や先生、友達と会話することがいいと思います。

 

不安になってしまうと

ストレスが溜まってイライラしてしまい、

 

人と話す機会が少なくなってしまうのですが、

 

1人でいると、もっとふさぎ込んでしまうはずです。

 

不安な気持ちを正直に誰かに相談することで、

 

不安を共有できたり、自分に合った解決策を見いだせると思います。

 

 

勉強以外の体調管理、メンタルケアも受験生にとってはとても大切なことです。

 

担任助手は受験を全力でサポートしたいので、いつでも相談してきてください!!

イメージ

校舎一覧