1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 夏にセンター演習!?その重要性とは!
2018/08/02

夏にセンター演習!?その重要性とは!

イメージ

おはようございます!担任助手の大橋です!僕は筋トレの夏を過ごしています。。

皆さんはこの夏でやらなければいけないことが各でたくさんあるでしょう!今日はその1つのセンター過去問演習について僕の経験も踏まえて説明したいと思います!

まず、なぜこの夏休みにセンター過去問演習10年分をしてセンター試験の問題をマスターしないといけないのか!!その答えはその後の計画にあります。。

9月に入るとまた学校が始まり、まとまった時間の確保が難しくなります。そしてその時期にとりかかりたいのが二次試験や私立の過去問演習なのです!!志望大学への対策をみっちり行うためにも今のうちにセンターで演習量を積み、攻略しておきたいものです!

僕自身が実際に夏休み中は受講だけに明け暮れて演習をせず、夏休みが終わる頃に演習不足で点数に伸び悩んでいました。そして学校が始まってからセンター演習と二次試験演習では毎日のように時間が足りません。。。僕は計画性の無さを悔やみました。結果的に第一志望校に合格まではたどり着けましたが、遅寝早起きで時間を無理矢理に確保し、身体はもう限界まで追い込まれていました。(笑)

皆さんにはそのような効率の悪い計画になってほしくないので夏休みから受験当日までの計画としてセンター演習が、必要であることを理解しておいてほしいです!!

そしてその夏休みを効率化させるもっとも大事なポイントがあります。

それが朝から学習することです!朝に動く脳を今のうちに作っておかないと受験当日に脳が最高の働きをしませんよ!しっかり朝に目を覚まして朝から頭を使いましょう!夜型は今のうちに変えてしまいましょう!

そのためにこの長居駅前校で実施するのが朝のセンター過去問演習会です!10時30分から1科目参加者全員で受けてもらいます。他の生徒が朝から演習していることを知れば、布団から出れないとは言ってられません!(笑)

仲間やライバルの頑張りを見てお互いに競い合えるような朝学習にしていきましょう!

校舎一覧