1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 合格報告会第一弾&卒塾式、そして2018年度生へ
2019/03/18

合格報告会第一弾&卒塾式、そして2018年度生へ

温かかったり寒かったりを繰り返す春を感じる時期になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

担任助手の小島です。

 

卒業式や大学の入学の準備といった「出会いや別れ」という意味でも春を感じるようになったこの季節、

長居駅前校でも春を感じる出来事がありました。

 

1つ目は、第一回目の合格報告会です!

昨日3月16日に徳島大学薬学部に合格した王くんの大学合格報告会がありました!

 

イメージ

センター試験で思った以上に点数がとれず、当日は採点もままならず絶望していたが、

これまでやってきた自分を信じてこれまで以上に二次までの1ヶ月努力し続けて合格をもぎ取った、

ということを懇々と話してくれました。

 

報告会に参加した生徒からは、

・志望大の過去問の分析の大切さを実感した

・単語力=得点力が1番印象に残った

・最後まで諦めずに頑張ることが大事だと思った

…などといった感想がありました。

今日の報告会で勉強の計画や方法だけではなく、志望校に向けてより一層勉強を頑張ろう、と思ってくれてよかったです。

 

2つ目は、今日3月17日に行った卒塾式です。

2018年度生のみなさん、卒塾おめでとうございます!!

今まで東進で勉強してきてどうでしたか?

担任助手と一緒に立てた計画、基礎マスターを修得したときの喜び、グループで切磋琢磨しながら続けた勉強、なかなか模試の点数が伸びず悩んだ日々…

楽しかったことも辛かったことも思い出されると思います。

それでもこの1年間、

計画を立てて今までにないほど勉強して、

いっぱい悩んで、家族や友達や先生方に支えてもらった

この1年間が、大学生活やその先の将来に生きてきます!

 

人によっては、今はそう思えないと言う人もいるでしょう。

けれども、東進でやってきたこと・得たものは今後の自分の役に立つので、

その日が来るまで、精一杯今を楽しんでください。

 

「大学受験を人生で1番勉強した時期にしないでほしい」

受験生時代に私の担当の先生に言われた言葉です。

大学は自分の志に繋がることや好きなことが勉強できます。

自分のやりたい事と両立しつつ、学ぶことを楽しんで続けてほしいです!

 

以下他の先生からのメッセージです!

 

大学受験お疲れ様でした。まだ実感は無いかもしれませんが、受験を通してみなさんはたくさん成長しているはずです。

頑張ったことを誇りに思って生きていってほしいです。大学生活存分に楽しんでください!! 萩原

 

長い期間お疲れ様でした!受験に対して色々思うところはあると思いますが、どれも本気で考えて頑張ってきた証です。

せっかく考えた将来についてだったりのことをしっかり心に持ちつつ大学生活を楽しく過ごしてください! 椎原

 

大学受験お疲れ様でした!この1年間は1年生、2年生の時に比べてあっという間に時間が経ったかと思います。

自分の望んだ大学に進学できる人、思うように行かずに涙を飲んだ人、いろんな人がいると思いますが、

大学の4年間はめいっぱい努力して自分の目指した夢を実現できるかどうかのターニングポイントです。

充実した4年間を過ごして、自分が思い描いた大人になれるようにがんばって下さい! 中本

 

 

校舎一覧