1. 校舎一覧
  2. 長居駅前校
  3. ブログ一覧
  4. ありがとうございました!
2019/03/02

ありがとうございました!

こんにちは!担任助手の舟引です!

受験生のみなさん!一般試験・2次前期試験お疲れ様でした!

そして合格を掴み取ったみんな!本当におめでとう!!!

校舎でのみんなのがんばりをしっかり見てきた分、自分のことのようにうれしいです!

そして、中期・後期試験を控えているみんな!最後まで諦めず、戦ってきてください!!!

 

さて、今回のブログのテーマですが、「4年間を振り返って」です。

僕がこの3月で担任助手を卒業するにあたり、中本校舎長から「舟引先生の集大成をみせろ!」というムチャぶりを仰せつかったので、恐縮ですがここで担任助手として過ごした4年間を振りかえってみたいと思います(笑)

 

担任助手といえばやはり、グループMT

自分で言うのもなんですが、4年間を通して僕のグループMTはわりと固い感じだったように思います(笑)

「みんなの意識が変わってくれるなら、嫌われたっていい!」と思い、厳しくも時に優しくおもしろい指導を心がけていたんですよ?(笑)

徐々に生徒とコミュニケーションをとれるようになってからは、担任助手の業務が楽しくなり、いつしか次の出勤が楽しみになっていました。

そして、4年間でいろいろな生徒に出会い、指導していく中で、生徒からもたくさんのことを学ばせてもらえたし、みんなのがんばっているの姿が、「俺も負けとられへんな!」と思わせてくれました。

担当生徒の合格したときは、自分のことのようにうれしく、「担任助手をやっていて本当によかった。ありがとう。」という気持ちでいっぱいでした。

あのときの受験生がもう立派な担任助手になっていると思えば、4年なんてあっという間だったなあとしみじみ思います。

担任助手を務めていろいろな経験を積むことができましたが、その中でも、志プレゼン大会は自分にとってとても大きなものとなりました。

最初、大会の話を聞いたとき、「プレゼンで偉そうに夢や目標の話をしてその後うまくいかなかったらどうしようか・・・」と思い悩んでいましたが、今から思えばプレゼン大会で夢や目標を語ったことが、自分の中で「この目標は絶対叶えてやる」という覚悟につながったように思えます。

昨夏、プレゼンでも語った第1志望大学院の研究室に無事合格することができました。4年前に手が届かなかった悔しさを胸にがんばってきて本当によかったです。

プレゼン大会で自分の夢を胸を張って語ることがきたからこそ、院試勉強を乗り越え、リベンジを果たせたのだと思います。

4月からは夢に向かって新しい場所でスタートを切ります。今までとは違う環境で違う学問を学ぶので、難しいことたくさんあるとは思いますが、夢に向かってがんばっていきたいです!

 

結局ブログもマジメっぽい感じになってしまい、おもしろみに欠ける担任助手で終わってしまいそうなので、

最後にぼくが好きだったラーメン屋さんを紹介しておきます!

その名は、歴史を刻めです。

二郎系のラーメン屋さんで、当初ぼくはあまり好きなタイプのラーメンではありませんでした。

しかし、汁なしラーメンに出会った僕は、瞬く間にその虜となり、気がつけば毎週その場所へ足を運ぶようになっていました。

食べると、フライドオニオンやチーズのジャンキーさと濃厚な背アブラ、そしてシャキシャキの野菜が麺、スープと絡み合い、満腹感と幸福感が得られます。

僕のおすすめコールはなんといっても「野菜マシ、アブラマシマシ」です!

量が多いラーメンなので、野菜ですっきりし、アブラで味を変えると最後までおいしくいただけます!

限定トッピングや限定ラーメンもやっているので、ツイッターは要チェックです!

4月から通うことができないのは残念ですが、今度住むところにはあの黄色い看板でおなじみの本家「ラーメン二郎」があるので、そちらの方に足を運びたいと思っています!

グループMTなどでも言ったと思いますが、ニンニクは風邪予防にもってこいです!

「うがい手洗い、にんにく○○」みたいなCMがありましたが、ニンニクを食べていれば、たいがいの風邪は治ると信じています!(ただし、インフルエンザだけはニンニクじゃ無理でした・・・)

受験生は体調管理が1番大切です。二郎系ラーメンを食べて、風邪に負けないからだ作りをしましょう!

 

と、話がかなりそれてしまいましたが、長居駅前校で担任助手をできて本当によかったです。忘れられない思い出となりました!

生徒のみなさんをはじめ、保護者の方々、担任助手のみんな、そして校舎長、今までお世話になりました!

ありがとうございました!

イメージ

校舎一覧