1. 校舎一覧
  2. 河内長野駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 目標なき者に成功なし
2024/04/14

目標なき者に成功なし

お久しぶりです、担任助手の西岡です。

本当に久しぶりな気がして調べたところ共通テスト1日目以来だそうです(笑)

 

ついに長い長い春休みが明けいつもの大学生活が戻ってきました;;

週5で1限があり毎日6時起きの健康生活を送っています。

「夢の大学生」、「全休」、「課外活動」はどこへやら…

 

 

さて、新年度を迎えたわけですが皆さんは今年度の目標などは決めたでしょうか?

始業式の校長先生の話かよと思われるかもしれませんが、私は毎年この季節になると目標をたてています。年度末には忘れてしまったり別の目標をたてていたりしますが、”目標をたてること”自体に意味があると考えています。目標なきものに意志はなし、意志なきものには行動なし、行動なきものに成功なしといったニュアンスの言葉があるように目標は行動の礎を担っていると思います。

1年の目標、半年の目標、1カ月の目標、1週間の目標、今日の目標とスパンの短い目標を作成していき大きなスケールでは少し達成しがたい目標を、そこから逆算して短いスパンではより具体的かつ前日より少し高い目標を設定してみてください。そうすることで日々成長を感じながら路頭に迷うことなく努力を続けられます!

 

私がなぜこのような話を突然したかというと実際に受験生時代に目標をたてていたからです。

一年の目標:第一志望に合格

半年の目標(8月の目標):共通テスト模試で8割

毎月の目標(例):英、数、現文、漢文は8割を安定させる

今週の目標(例):データの総復習、漢文の参考書を1週

今日の目標(例):データの標準偏差、分散などを意味から理解する

 

といったように目標をたてていました!

目標をたてることで自分がするべきことが明確になるのでぜひ活用してくださいね。

イメージ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★1日体験

■対象: 高2生・高1生・※高0生(※高校生レベルの学力を持った中学生)
一流の講師による一流の授業を、無料で体験できるチャンス
この秋は東進でスタートダッシュを切って、ライバルに差をつけよう!

その他にも
・校舎見学、進路相談
・学力診断
・担任助手による合格報告会
・大学入試共通テスト説明会
etc…

東進でがんばろう!!

校舎一覧