1. 校舎一覧
  2. 交野市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト激励コメント③
2024/01/08

共通テスト激励コメント③

イメージ

こんにちは!担任助手の小野です!!

 

今日は共通テスト激励コメント第3段です^^♪

勉強の息抜きにでも見てくれたら嬉しいです!!

 

 

共通テストまで残り5日となりましたが、受験生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか??

 

今日みなさんにお伝えしたいことは「自分を信じて」ということです!!

なんだかありきたりですね、(笑)

 

私たち担任助手や親御さん、学校の先生は、勉強のサポートをしたり、相談に乗ることはできますが、本番一緒に会場で戦うことは残念ながらできません。

 

当日自分のそばにいてくれるのは、これまで頑張ってきた過去の自分だけです。人それぞれやってきたことは異なるかと思いますが、数え切れない努力をしてきたことに変わりはありません。まずはここまで頑張った自分自身を褒めて、これまでの自分を信じてあげてください。

 

 

分からない問題は必ずといっていいほどでてきます。その時には、焦って時間をかけるのではなく、潔く飛ばしてください。解ける問題はあとにも残っています。

普段通り、とはなかなか行きませんが、焦らず落ち着いて、解ける問題から解きましょう。進めていくうちにひらめくことだってあります。

 

あと、本番同じ教室に、テストが終わるごとに答え合わせをするような人がいます。、もしその人たちと答えが違うくても、「私が満点だから大丈夫」という強いマインドを持ちましょう。

 

とにかく強い自信を持てば、不思議と前向きになれます!!!

どうしても不安や緊張がぬぐえない時は、今まで解いた過去問、模試で一番点数が高かった問題や結果を持っていくのもアリです◎

私は共通テストの問題が大の苦手でしたが、本番は今までで一番良い合計点数を出しました!!!もちろん私だけではなくて、そのような人を何人も見ています。決して自分の現状に悲観的にならずに、うまくいくイメージだけをしてください!!!

 

 

あとは共通テスト本番にやってよかったことを1つだけ教えちゃいます☆

それは、「ご飯を一気にたべないこと」

お昼の休み時間にお弁当を一気に食べると、次の試験に睡魔が襲ってきます。授業もお昼休憩後が一番眠たいですよね。

それを防ぐためにも!!お弁当は食材とおにぎりにする、おにぎりは毎回の休み時間に食べられるよう小さいサイズにして、食材も揚げ物などはなるべく控えるようにしましょう!!これは親御さんに伝えておいてくださいね◎

あとは、小分けになっているチョコレートなどのお菓子もたくさん持っていきましょう!!お腹が空きすぎても集中できません!!

 

大丈夫、本当に何とかなります。

あと5日間、体調に最大限気を配りながら、今できることをやりきりましょう!!!!!!

 

校舎一覧