1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 二次試験模試を受ける前にはこれ!
2023/05/30

二次試験模試を受ける前にはこれ!

こんにちは、担任助手の濱です!

かなり久しぶりのブログ登場になります。

今回は二次試験の模試を受けるにあたって皆さんに是非してほしいことを

伝えようと思います!

皆さん共通テスト模試をたくさん受けてきましたが、いよいよ二次試験の模試がやってきましたね!

まず共通テスト模試と二次試験模試の違いを二点話そうと思います。

1.二次試験は勘では点が取れない

・・・共通テストは最悪マークができますが二次試験はそうはいきません

2.十分に一つの問題に時間をかけることができます

・・・共通テストに比べて試験時間がかなり長いため、一つの問題をじっくり考えることができます。

じゃあこれを理解したうえで二次試験模試に向けて何をすればいいのか

まずは「学習」といういわゆる用語を覚えたり、原理を覚えたりなど暗記や理解を深めるようなことはどちらかというと共通テスト向けの勉強であると思います。

 

そこでしなければいけないのが「演習」の積み重ねです。

 

これも記述の仕方を模範解答で覚えるというよりは何度も似たような問題を解くことで「手におぼえさせる」くらい定着させることが大切です。少しの減点で順位が大きく変わってしまうのでその追求こそが大切になってきます。

イメージ

そしてもう一つしておくべきことがあります。それは模試までに一度志望校大学の過去問でどのような問題が出るのかを知っておくことです。

 

二次試験は大学ごとに傾向があるのでそこを知ったうえで演習することで限られた時間を上手に使うことができます。

以上の二点の違いと二点のするべきことを意識して二次試験模試に向けて頑張りましょう!

 

もちろんこれ以外にも皆さんが大切だと感じることはあると思うのでそれも是非実践してみてください!

●全国統一高校生テスト

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/19230/

 

●高3部活生特別招待講習

https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/

 

【お問い合わせ先】

〇和泉中央駅南口校

594-0041  大阪府和泉市いぶき野5-1-14 エコールいずみ東館3F

 TEL 0120-953-992 (平日・土は13:00-22:00、日・祝は10:00-19:00の時間にお問い合わせください。)

Instagramは随時更新しておりますのでぜひご覧ください!!

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧