1. 校舎一覧
  2. 和泉府中駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 夏の目標
2019/08/02

夏の目標

こんにちは。担任助手の高山です。

天気予報によるとこの1週間は雨は降らないようでが、降水確率は20%とまだまだ希望はあります。

雨が降るまでもう少しの辛抱です。頑張りましょう!!!

さて、7月の和泉府中のブログでは

担任助手の先生がかつて夏休みをどう過ごしていたのかを語るものが流行っているようなので

今日はそれに便乗して僕がやっていたことを紹介したいと思います。

僕が夏休みにやっていたことで一番重要だったと思うこと、それは合理的な目標をを設定することです。

合理的な目標とはなんでしょうか?僕が定義する合理的な目標とは

①特定の科目に集中

②集中した強化で高得点をたたき出す。

を満たした勉強計画の事ですね。

まず①ですが、受験勉強は夏を越えると本当に辛くなってきます。

そういったときに重要となってくるのは何か受験で武器となる得意分野を持っているか否かという事ではないでしょうか?

これがあるのとないのでは心構えがだいぶ違ってきます。

全教科をまんべんなく進めようとなるとなかなか得意分野を作ることはできないです。

特定の2~3教科に絞った勉強であれば暗記、理解する効率はかなり高まります。

しかしまんべんなくすると反復するスピードが遅くなりますし非効率的です。

ではなぜ非効率ではいけないのか?それは②に関わってくるからです。

②について、やはりどの教科であっても

高得点をたたき出せばやる気が出て、9月からの勉強の励みになります。

全教科まんべんなくの勉強では中々得点が延びません。

となると『自分って駄目なんかなぁ~』という感じのモチベーションになってしまって、

9月からのモチベーションがなくなってしまいます。

何か自分の武器を夏の間に作って9月からの受験勉強を乗り切りましょう!!!

 

東進衛星予備校 和泉府中駅前校

〒594-0071 大阪府和泉市府中町1丁目20-1 フチュール和泉2階

TEL:0725-47-1620

フリーダイヤル:0120-861-506

 

 

 

 

 

イメージ

校舎一覧