1. 校舎一覧
  2. 平野校
  3. ブログ一覧
  4. 安河内先生の特別公開授業
2020/01/26

安河内先生の特別公開授業

 

こんにちは!!

茂です。

 

1月24日に

安河内哲也先生による特別公開授業が開催されました!!

 

 

イメージ

 

約170名の生徒諸君、保護者様に参加していただきました。

 

授業開始前の待ち時間から

すでに安河内先生の授業は始まっており、

皆さん前のめり!!

 

保護者様の方が一喜一憂している印象でした!

 

 

そしていざ安河内先生が登場して授業がスタートすると、

非常に楽しく、活気があって大盛り上がり!!

 

 

隣の人とペアになって、

与えられたテーマでどんどん英語で話し合う授業で、

普段英語で話すことに慣れていない生徒も

途中からは自信を持って英語で話せるようになっていました!

 

まさに神授業!!

 

 

授業後に

「校舎に戻ってすぐに受講します!音読します!」と

急いで帰宅する生徒もおり、

ますますやる気になった生徒もたくさんいました。

 

 

受講して終わりではなく、

しっかりと学習・行動に移していきましょう!!

 

 

 

 

授業から話はそれますが、、

 

東進っていいな~と沢山思うことがあったので少しだけご紹介。

 

 

 

イメージ

 

こちらは中百舌鳥駅前校の

氏家先生と今川先生がドアストッパーを必死に差し込んでいる図。

 

このドアの扉が見た目以上に重く、この日一番の大仕事でしたw

 

最終的にはストッパーを諦めて、

ドアノブと近くの柱を名札の紐を結びつけるという「人類の叡智」で対応しました。

お見事!!

 

 

 

今川先生は公開授業の会場になぜかいつでもいますw

 

和歌山駅西口校で開催された時にも今川先生の姿があった時には

「東進愛」に心から驚かされました。

 

でも今川先生がいると安心感があります。

 

 

担任助手リーダーとして

オー・エンターテイメントグループを引っ張ってくれる

大変素晴らしい人財でした。

 

もうすぐ卒業して次のステージに進みますね。

頑張ってちょうだい!!

 

 

 

平野校の担任助手も

他校舎の先生から

「○○先生がいると安心するわ~!」と

言ってもらえるようになりたいです。

 

 

 

イメージ

 

以前担当していた光明池駅南口校の担任助手とパチリ!

 

玉置先生と齊藤先生の1回生コンビが頼もしくなっていました。

 

 

2人は高3の4月に行った三者面談で

「担任助手にします!」と

保護者様に勝手に宣言した生徒でした。

 

グループリーダーなどを積極的に務め、

「明るく楽しく本気で!」努力する雰囲気作りに力を貸してくれました。

 

そんな2人が今や立派に生徒指導を行い、

公開授業の運営にあたっている姿にちょっとだけ感動しました。

 

 

 

ちょっとだけですよ。

 

イメージ

 

4回生の鏡原先生と一緒に働くのはこの日が最後かも!?

 

3回生に進級するときに学業に専念するために退職することも考えていました。

でも当時担当していた新3年生グループを最後まで指導したい!!と残ってくれました。

そして4回生になっても光明池駅南口校を支えてくれました。

生徒の成長を一心に願い、忙しい中でも生徒指導や校舎運営に力を発揮してくれました。

 

4年間、本当にお疲れ様でした。

 

今川先生と同様に卒業するのは寂しいですが、

新しいステージでさらに成長してもらいたいです!!

 

 

 

 

東進の大きな魅力に「担任助手」の存在があると思います。

 

高校生からは東進コンテンツに慣れ親しんだ頼れる兄貴分、姉貴分であり、

勉強以外のことでも何でも話し合える関係です。

 

 

保護者様が言っても響かないこと、

我々校舎長や担任が言っても響かないことが、

担任助手が言うとすぐに響くことがあります。

 

年齢が近いから、憧れの大学生だから、などなど理由は様々ですが、

担任助手パワーはすごいです。

 

 

 

 

 

東進平野校は

地域に根差して生徒指導を行い、

地域に貢献しながら、

巣立った生徒諸君が社会貢献することで

いずれは全国や全世界に貢献したいと考えています。

 

 

そのためにもその地域で育った担任助手が、

その地域の後輩のために熱意と誠意を持って指導することには

大きな意味があると思っています。

 

 

もうすぐ現3年生の進路が決まっていきます。

担任助手として平野校に残ってくれる生徒がたくさんいることを願いつつ、

最後までしっかりと指導してまいります。

 

 

生徒だけでなく、担任助手もしっかり成長させないと!!

 

 

そんなことを改めて考えさせられた

今回の特別公開授業でした。

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

現在、申込を受付しているイベントのご紹介です!

新年度特別招待講習

‣高2生,高1生,高0生対象

”合格力で選ぶなら東進”

今なら「4講座無料招待」します!!

≫詳しくはこちら

 

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-945-319

ネットでの申込→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

地下鉄谷町線平野駅・出口すぐ!!

セブンイレブンがあるビルの2階です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

校舎一覧