1. 校舎一覧
  2. 藤井寺駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト本番まで3か月
2023/10/15

共通テスト本番まで3か月

イメージ

こんにちは!担任助手の杉村です。

10月が始まって一気に気温が下がり、昼夜の寒暖差が激しくなってきました。受験生は特に体調管理に注意してください。

さて、夏休みが終わり一か月、共通テスト本番まであと3か月となりました。

昨年受験生だった頃、毎週模試があって大変だった記憶があります。

受験が近づいてので、不安になったり焦ったりネガティブな気持ちになっている受験生もいるかもしれません。そんな人に紹介したい格言があります。

「もうはまだなり まだはもうなり」

この格言は投資の際によく言われる格言ですが、これを今の受験生に当てはめてみると

もう3か月しかない!」と焦っている受験生はまだ3か月もある!」とポジティブに捉え、

まだ3か月もある!」とヌルっと勉強している受験生はもう3か月しかない!」と捉よ!

みたいになると思います。

もう少しで受験がはじまるので不安になりますが、焦らず冷静にコツコツ勉強に励んでください!

イメージ

あと、古文漢文が苦手な理系受験生に伝えたいメッセージがあります。

それは「今から対策すれば当日までにギリギリ間に合う!」ということです。

私が昨年受験生だったころ、定期的に古漢の問題演習をしていたものの、他教科に比べると対策が疎かになってしまいました。しかし、このままでは非常にマズい!と焦り、毎日1題ずつ古文漢文の演習をしていきました。そして、模試では古文漢文が5割ほどだった得点が、共通テスト本番では問題集で読んだことのある文章が出るというラッキーもあり、7割強まで上げる事ができました。

でも、このラッキーは10月から毎日演習を積んだことが、このラッキーを産み出したと思います。

本番まであと3か月しかありませんが、たくさん演習すると本番でやったことのある問題が出たりするかもしれません。最後まで演習を頑張りましょう!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

東進の実力講師陣の授業、校舎の雰囲気を肌で感じてください!

成績が伸びる秘訣がここにあります!

 

「予備校の勉強ってどんな感じ?」「受験勉強って何から手をつけたらいいの?」

などの質問にもお答えします!

お気軽にご相談ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申込みは校舎にて承りますのでお気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富なスタッフがご相談承ります

 

 

お問い合わせ

★ネット申込:こちらをクリック・タッチしてください。

 

★お電話:0120-816-104

 

★校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

体験授業までの流れも合わせてご説明いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

東進衛星予備校 藤井寺駅前校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

校舎一覧