1. 校舎一覧
  2. 藤井寺駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 自慢したいことがあります。
2021/12/12

自慢したいことがあります。

町中がキラキラ☆していて、ワクワクする季節になりましたね~。

今年も残り数週間、、、。

そういえば、この間年末年始をどういう風に過ごそうかなぁとニヤニヤしながらひとりで真剣に考えていたら

いつの間にか2時間経ってました。

大人になっても子供の頃から考えることが変わらず中身が成長しません、担任助手の河野です。

コーチングタイムやグループミーティングなどでお話しする時に、生徒のみなさんの精神年齢の高さに

いつも凄いな~その考え方いいな~とか本気で思っています。(ちゃっかりメモもとってます___✍)

勉強になることばかりで良い刺激をもらっています。

 

そんな生徒に対して尊敬の眼差しを向けている河野が、この場を借りて

藤井寺駅前校の生徒のココが凄い!」ポイントを自慢させて頂こうかなと、、、

 

 

 

イメージ

つい先日、パソコンで作業中話し声がしたので顔をあげてみると

今年受験生の3人が

近況を楽しそうに報告しあっていました。

公募推薦入試直後だったので感想を言い合い、それで終わるのではなく

「〇〇頑張ってたもんな~」お互いを褒めあっている姿からは目が離せませんでした。

褒める」という行為は中々簡単に出来る事ではないと思います。

特に受験期は仲間が多い反面ライバルも多くなるため、ピリピリした空気感が常に漂っています。

そんな中相手に素直な気持ちを伝えることが出来る。何て素晴らしいことなのだろうと思いました。

担任助手から生徒へではなく生徒から生徒へ

担任助手から生徒への声掛けももちろん大事ですが、生徒同士という部分に意味があります。

グループミーティングのように決められた時間と場所が用意されている訳でもなく、自分達で集まり

藤井寺駅前校の生徒達は、お互いを高めあう声掛けが自然と出来ています。

誰かから強制的にさせられているのではなく、自発的に。です。

 

会話の中で、1人の生徒が苦手を克服するためにはどうしたらいいのかと2人に質問をする場面がありました。

すると2人の生徒が

「この受講の〇講座目のこの部分!めっちゃ分かりやすかったで」と講座(授業)をおすすめしたり

 

イメージ

イメージ

本がたくさんある棚の前に行き、ある本を手に取り

「この公式を使うとその問題解けるよ!」と

どのようにして苦手を克服したのかを事細かく説明していました。

同じ時期に本気で努力し第一志望校現役合格という同じ目標に向かっている仲間だからこそ、本気で相手の悩みに向き合い

そして解決へと導く方法を一緒に考える。

こちらも「褒める」と同じく相手の悩みを一緒に本気で考えることは簡単なことではないと思います。

受験生なら自分のことでいっぱいいっぱいの人もいるのではないでしょうか。

自分と同じくらい仲間の事も大事に思っている、本気で夢を叶えて欲しいと思っているからこそ

このような行動が自然と出来るのだと思います。

 

藤井寺駅前校には、この3人に限らず「お互いを高めあう」ことを意識している生徒が多いです。

現在どこの塾にしようかなぁと考えているみなさんへ

東進衛星予備校藤井寺駅前校では成績の向上と共に人としても成長出来ます。

一度そんな環境を経験してみませんか?

 

正直、他にも自慢したいことは山程ありますが今回はこの辺にしておきます。

シリーズ化にしようかなと密かに考えております(笑)

では、また第二弾(仮)でお会いしましょう~

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

また、ただいま藤井寺駅前校では、

 

『東進を無料で体験できる冬期招待講習』

 

のお申込受付中です!!

 

 

【冬期特別招待講習】

対象:高2・高1・高0

期間:~12月25日(土)

講座:最大 3 講座

 

東進の実力講師陣の授業、校舎の雰囲気を肌で感じてください!

成績が伸びる秘訣がここにあります!

 

「予備校の勉強ってどんな感じ?」「受験勉強って何から手をつけたらいいの?」

などの質問にもお答えします!

お気軽にご相談ください!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

お申込みは校舎にて承りますのでお気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富なスタッフがご相談承ります!

 

 

お問い合わせ

★ネット申込:こちらをクリック・タッチしてください。

 

★お電話:0120-816-104

 

★校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

体験授業までの流れも合わせてご説明いたします。

ご質問、ご相談はお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

東進衛星予備校 藤井寺駅前校

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

校舎一覧