1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. テスト・模試の後は?
2023/10/14

テスト・模試の後は?

こんにちは!担任助手の玉置です。

 

ついこの前まで暑い日もありましたが、もうすっかり秋になって、涼しい、時には寒い季節になりましたね。

体調等お変わりないでしょうか。

季節の変わり目は寒暖差によって体調を崩してしまうこともあるので、暖かい格好をして過ごしてください!!

 

学校の中間テストも終わり、皆さんお疲れ様でした!

ここで「気を抜いてしまった人」「気持ちを切り替えて頑張れた人」とでは今後、大いに変わってきます。

なぜなら…

テストを受けて終わりだと全く意味がないからです!

 

「テストを受けて、点数が出て、自身の現在の順位も出て、それがテストを受けることの目的で、受けなければならないから受けている、テストで良い点を取って、校内順位も上位を取りたいから勉強している」

という方はいませんか?

 

実は...

これは東進入学前の私のことです…

復習は学校の先生にやるようにと言われるからしているといった感じでした。

お恥ずかしい話ですみません。

 

でも!!!

東進に入学し、担任の先生や担任助手の方々に復習することの大切さテストの後を自分自身がどう行動するのかが大事だということを聴き、私の復習に対する考えが変わり、テスト後もきちんと復習するようになりました。

テストで良い点を取ることも大事です。その気持ちを無くしてはいけません。

しかし、テストを受ける目的はそこではなく、出来なかったところを次正解できるようにすることであり、自身が出来ていない所を見つけるためにテストは受けるということを理解して、皆さんも復習を一生懸命に取り組んでほしいと思います。

テストが返ってきたら、まずは間違えたところだけでも見直しましょう!!

 

定期テストだけに限らず、模試においても同じです。

11月5日(日)には「全国統一高校生テスト」があります。

前回の8月共通テスト本番レベル模試の復習は終わっていますか?

まだ出来ていない方は、模試まで約3週間あるので、その期間で終わらせて、完璧な状態で模試に受験できるように今、頑張りましょう!

 

受験生の皆さんは、共通テスト本番まで100日を切り、残り「90日」となりました。

 

 

イメージ

3桁だった数字が2桁になり、もうすぐだと焦った記憶もありますが、焦っているだけでは志望校に近づくどころか離れていってしまいます。

東進で受けられる共通テストの模試はあと2回です。

1日1日、1回1回を大切に、きちんと復習もして、志望校合格に近づいていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

全国統一高校生テストのお申し込みはまだまだ受け付けております!

前回のブログで「全国統一高校生テストとは?」について、和歌山駅西口校 担任助手の関先生が分かりやすくまとめてくれているので、そちらも合わせてご覧ください。

 

《全国統一高校生テスト・中学生テスト》

学力を測るだけでなく、伸ばす模試。

受験料無料でご招待します!

詳細とお申し込みは下記のリンクから!

全国統一高校生テスト→こちら

全国統一中学生テスト→こちら

 

《お問い合わせ方法》

お電話での申し込み→0120-938-304

ネットでの申し込み→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00~22:00

日曜・祝日:10:00~19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

校舎一覧