1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 受験における重要事項!メンタルケア!
2023/11/20

受験における重要事項!メンタルケア!

こんにちは!東進和歌山駅西口校です。

さて、今回のブログの内容はズバリ!

 

メンタルケアは受験生にとってもっとも重要な自己管理のひとつです。

やっぱり精神的にやられてしまっていては受験を乗り切ることは難しいです。

ですので今日はメンタルケアについてご紹介したいと思います。

1.共に頑張る仲間をつくる!

イメージ

まず友達がいるかいないかで受験が進めやすくなるか決まるといっても過言ではありません!

 

友達の存在は自分の不安なことや悩んでいることを相談できるだけでなく、自分のわからない問題や

勉強分野を質問しあったりすることができます。

 

それはとても心強く、自分自身のメンタルの状態を支える一つになります。

 

担任樹種の私も受験生時代に友達の存在に大きく支えられました。

 

人間はもともと、社会的な生き物であるため仲間の存在は自分自身の100%の力を引き出してくれるでしょう。

2.大学生になってしたいことを考える。

イメージ

次に、自分が大学に入って何をしたいのか今一度想像してみましょう。

 

もともと自分がなぜその志望校にこころざしたのか考えてみるとやるきもでてくると思います。

 

勉強したい事だけを想像するのではなく自分はこんなバイトがしてみたい、こんな部活やサークルに入りたいなどといった遊ぶことでもいいです。

 

大学生になると自由な時間が大幅に増えるので今のうちにたくさん想像して志望校へのやる気をつけていきましょう!

3.良い判定が確実にとれる大学を志望校欄に書く!

イメージ

これは私担任助手が実践していたメンタル維持の秘訣です。

 

良い判定を取れると受験へのやる気や受験に対する意欲が全然違いました。

 

受験生の多くはかE判定を見る飽きるほどみると思います。

 

その中でのA判定は輝いてみえるでしょう!

 

更に受験生は悪い判定をみると自分にいける大学はないんじゃないかとネガティブな気持ちに陥りがちです。

 

ぜひ試してみてください。

_____________________________________________

どうでしたか?これにもまだメンタルケアの方法はいろいろあります!

 

是非調べて試してみてください!

 

和歌山駅西口校では受験生の心に寄り添った指導をしています!

 

これから始まる受験勉強が心配。。。1年生のうちから将来のことを考えて勉強に励みたい!

 

私たちと一緒に勉強しませんか?

 

《冬期特別招待講習》

この冬、本格的な受験勉強をスタートする高2生・高1生・高0生を対象に、『冬期特別招待講習』を開催します。※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

今なら3講座無料招待!

お申込は→こちら

 

 

《お問い合わせ方法》

お電話での申し込み→0120-938-304

ネットでの申し込み→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00~22:00

日曜・祝日:10:00~19:00

校舎一覧