1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 市岡高校をはじめとして、近隣の高校生向けのイベントなど
2021/06/01

市岡高校をはじめとして、近隣の高校生向けのイベントなど

イメージ

こんにちは。

近隣の市岡高校など、近くの高校生に向けて、英語・数学の基礎基本をしっかりかためようという企画を、市岡高校卒業生の弁天町駅前校の担任助手4人が実施にあたります。

4人とも、市岡高校の卒業生ですので、高校生の悩みもよくわかっています。

そこで、ぜひ参加して、受験の基礎固めを一緒に行いましょう。申込みは、本校までお電話ください。

お待ちしています!

イメージ

勉強については、基礎基本が本当に大切です。

しかし、基礎基本が大切であるが故、本当の基礎基本をしっかりと知る機会が少ないです。まさに、灯台もと暗し、です。

受験の正解とはどうすれば正解と言えるのか。それを知ることが基礎基本の第一歩です。

そこで、弁天町では、その道筋について多くの機会を設けて、勉強の基礎基本で迷わずにみんなが進んでいけるようにしています。

基礎基本が盤石であることが、今後の応用的な話や、そもそもの自学自習につながります。

イメージ

勉強の本質の一つに「現状に対する不満」を持つことが多いです。

なぜ、こんなに世の中に矛盾が多いのか。同じ人間なのに、なぜこんなに理不尽な扱いがなされているのか。などです。

それを解決するには、現状維持ではダメで、何らかの変革を起こすことが必要です。

つまり、勉強の一つのきっかけは「社会に対する怒り」が上げられると思います。

そこで、自分たちの志は何かを考える前提として、生徒それぞれが実体験したことのある理不尽な事や、現代社会の問題点について、真剣に意見を交わす機会を設けました。

イメージ

その話し合いを経て、それぞれの価値観や同年代の人の考え方を聞く機会がもてました。

そして、それをもとに、自分がどんなことをしたいのかを、作文用紙に1200字以上で書いてもらいました。

それぞれ、すばらしい観点を持っていることが分かります。

大人よりも純粋で、かつ鋭い視点で世の中を見ていることがわかります。

イメージ

うかうかしていると、大人はこのような若者たちに追い抜かれてしまいます。追い抜かれてしまうだけでなく、お荷物になってしまうと思います。

若者たち後進の育成は、先輩の責務のひとつです。

このような後進育成について、弁天町の担任助手たちが積極的に関わってくれていることに、誇りを感じる毎日です。

弁天町駅前校が、大阪市港区近隣の教育拠点になれるよう、微力ながらサポートしていきたいと思います。

校舎長 百田

 

お問合せ⇒http://toshin-oe.com/contact/

全国統一高校生テスト受付⇒https://toshin-oe.com/school/oe/blog/19230/

弁天町駅前校校舎ページ) TEL : 0120-092-320
・PC 全学年統一部門
・スマホ 全学年統一部門

・部活生特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24382/
・定期テスト特別招待講習
https://toshin-oe.com/school/oe/blog/24385/

校舎一覧