1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. メンタルをいかにして保つか
2023/12/29

メンタルをいかにして保つか

イメージ

皆さん こんにちは!

本日のブログを担当いたします、担任助手の坂口です!

 

早いもので、今年も残り2日となりました。どんな1年を過ごしましたか?

受験生の皆さんは勉強尽くしだったのではないかと思います。

自分の頑張りを、自分自身が認め、褒めてあげてくださいね。

 

さて、本日【メンタルをいかにして保つか】ということを、私の体験ベースでお伝えできたらと思います。

私自身、受験生の時期の年内ラスト模試で思っていたよりも成績が伸びず、非常に悔しく感じました。

もしかしたら私と同じように、模試で成績が上がらなかったり、頑張りが結果として表れなかったりして、悔しい思いをした人もいるかなと思います。

 

‼ここでやる気やメンタルが落ちてしまうと、もったいないです‼

 

私が落ちかけていたメンタルを、落とさずに維持できたことに繋がったと思うことを3つご紹介します。

  • 気合いを入れ直せる言葉を自分で自分にかける

➡私は「ここで諦めたら、今までの自分の頑張りを自分で無駄にしてしまうぞ!」という言葉をかけました。

 

  • 勉強の合間に自分の好きなもの・ことを少しだけ挟む

➡私は食べることが大好きですが、勉強中は集中力を切らさないために固形物は口に入れないようにしていました。なので、食事の後にご褒美感覚でお菓子を1つ食べていました。

「自分の機嫌は自分で取る」という感覚で(^^)

 

  • 不安などのマイナスな感情は、自分の中で溜め込まず、誰かに聞いてもらう

➡マイナスな感情が生まれることは決して悪いことではありません。不安になったり焦ったりするのは当たり前です。その気持ちを外に出すことで、少しは気持ちが軽くなると思います。

もちろん!本校の担任助手もいつでもOKです!(^^)

 

 

上記の3つは、あくまでも一例です。

皆さんの頑張りが、実を結び、花開く未来のために、本校でも引き続き精一杯サポートいたします。

志望校合格まで、一緒に走り抜けましょう!!

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

 

【東進を知りたい!】

 

『一日体験』申込み受付中!!

 

対象学年:高1生,高2生

 

 

 

 

【受験生と同じ日に本番を体験!】

 

『共通テスト同日体験受験』申込受付中!!

 

対象学年:高1生,高2生

 

 

 

 

 

 

 

◆『一日体験』『共通テスト同日体験受験』申し込み方法◆

 

①ホームページトップへ移動

 

②ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

 

③体験授業または、統一模試受付を選択し、その他必要事項を入力→送信

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご不明な点やご質問・ご相談等ございましたら、お電話ください☎

校舎一覧