Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/breadcrumbs-single.php on line 3
  1. 校舎一覧
  2. ブログ一覧
  3. ⑦東進おすすめポイント~友達・ライバル編~
2020/05/29

⑦東進おすすめポイント~友達・ライバル編~

イメージ

こんにちは~

八戸ノ里駅前校です。

 

大阪府の公立高校では6/1~

分散登校、短縮授業が開始となりますね。

久しぶりに友達と会える方も多いのではないでしょうか。

 

さて今回は

合格体験記

紹介シリーズ第7弾!!

友人・ライバル

についてお話します。

 

「大学受験勉強は団体戦」

この言葉をどこかで聞いたことはありませんか?

受験勉強をするにあたり友人・ライバルがいることがいいと

一般的には言われていますが本当にそうなのか

数ヶ月前まで受験生だった元東進生に聞いてみました。

 

・・・

「模試の結果などで競争することで、
互いに切磋琢磨し学力を向上させることが出来た。」

 

「教室はとても静かな環境で、中にいる友達は
みんな真面目に机に向かっているし
ふざけている人なんて誰一人おらず、
勉強する以外ないそういう空間だったことで
自分自身も『さあやるぞ!』という気持ちで
集中することが出来た。」

「友達と一緒に受験勉強やっていて楽しかったです。」

「(頑張っている友達をみて)自分ももっと頑張ろうと思えた。」

「周りの仲間=ライバルに負けないように頑張ろうとすることで
よい結果に繋がるったと思う。」

「自分は後期受験まで試験があったことで特に感じることが多かったですが
ご飯を食べる30分間友達と話して笑ったりはしゃいだり、
時には問題を出し合ったり、リフレッシュできた。
友達の存在が無ければここまで勉強を続けることが出来なかったと思うし、
大学に合格することが出来なかったと思う。
競い合い励まし合う存在が受験において大切だと改めて感じた。」

「成績が伸びた大きな理由は友人同士で
競い合い高め合ったことだと思います。
ライバルを作ることは効果大だと思います。」

友達がいたから受験期間を楽しめたし苦ではなかった。
毎日笑ってメリハリを付けられたのも
全ては、友達が東進で共に笑い、共に勉強してたからです。」

友達と励ましあったからこそ合格できた。」

友達とみんなで笑ってご飯食べたり帰ったり
したことがなかったら受験はだいぶきつかったと思う。」

「チームスポーツをずっとやっていたけれど
東進にいた時も同じく仲間の大切さを学びました。
休憩の時に一緒に話す相手がいるだけで
どれほど肩の荷が下りるか痛感しました。
今、周りに友達がいるならそれは凄く恵まれている
ことなので大切にして下さい。」

友達がいなかったら受験勉強をやめていたと思う。
東進の帰り道、休憩時間、ご飯中、この時間に
友達と楽しい話をして、ここを目標に計画を立てていた。
模試で友達と点数を競い合ったり、
問題を出し合ったりして成績が上がっていったと思う。」

「毎日、閉館時間まで一緒に頑張って一緒の時間に下校することが無かったら
絶対に受験を乗り越えられなかったと思う。」

友達の成績を抜かそうと頑張ることができ
実際に成績も上がったので
友達・ライバルがいることは大切だと思った。」

 

・・・

まとめると
・(模試の点数などを)競い合うことで学力向上
・モチベーション向上
・勉強以外の時間が良いリフレッシュになる
となります。

 

類似の意見が複数個あることより

多くの受験生にとって友達・ライバルは必要だと言えますね。

東進八戸ノ里駅前校は

・グループミーティングの実施

・ランキング・高速基礎マスター※の進捗状況の掲示

を行っています。

 

※高速基礎マスターとは
合格体験記紹介シリーズ第3弾にて
詳しく紹介していますのでぜひご覧下さい。

 

[グループミーティングの実施]

志望校・志望学部を考慮して

1グループ生徒約5人と担任助手1人で

グループを組み週1回ミーティングをすること。

 

同じ学校の友達が在籍していない場合でも

例年多くの生徒がこのグループミーティングで

他校の友達ができています。

志望校・志望学部ならではの相談ができたり

ご飯を一緒に食べる人がいるだけで心強いですよね。

※担任助手とは東進八戸ノ里駅前校出身のOB・OGで
東進で志望校合格を勝ち取った、みなさんの先輩にあたる現役大学生の東進スタッフ略称。
詳しくは合格体験記紹介第4段をご覧下さい。

 

[ランキング掲示]

高速基礎マスタークリック数(毎日更新)
受講コマ数          (毎週・毎月更新)
向上得点※          (毎週・毎月更新)
登校時間             (毎週・毎月更新)

を目が入りやすい位置に掲示しています。

※東進コンテンツの学習を進めることで、点数が加算されていく東進生の努力を数値化したもの
向上得点1点=共通テスト本番1点の伸びという東進独自の目安

 

今週は先週よりも頑張ろう、

○○に追いつけるように頑張ろうと

友達同士で話している声をよく聞きます。

[高速基礎マスターの進捗状況の掲示]

イメージ

イメージ

写真のように自分の達成度を簡単に

友達と比べることができます。

この表の更新は生徒自身で行う※ため、

自然と同じような達成度の生徒が目に入る環境です

これによって自分の校舎内での順位をあげようとする

モチベーション向上に繋がります。

※現在は新型コロナウイルスの影響で自宅受講生もいるため
校舎スタッフが更新しています。

 

このように八戸ノ里駅前校では

友達・ライバル作りが自然とできる環境があります。

「自宅での学習時間が増えたけどなかなか集中できない」

「受験勉強を始めたいけど、何から始めたらいいのかわからない」

「そろそろ夏だし、予備校に行こうか悩んでいる」

~全国統一高校生テストの案内~
■日程
6/21(日)

■受験料
無料招待

■実施会場
八戸ノ里駅前校もしくは東大阪市立市民多目的ホール

■対象
高3生、高2生、高1生、高0生*
*高0生とは高校生レベルの学力を持った中学生

最速中5日で成績帳票スピード返却!

詳しくはこちらから

 

~夏期招待講習~

高2・高1・高0生は、最大4講座無料招待!

高3生は、1講座無料招待!

 

6/1(月)から申し込み受付開始です!

<お申込み方法>

・WEB:https://toshin-oe.com/contact/

・電話:0120-953-317(平日:13時~22時/日曜・祝日:10時~19時)

・校舎窓口:直接校舎にお越しください。(八戸ノ里駅から徒歩1分)

 

校舎に来られる際には
・検温の徹底(37℃以上の発熱がある場合は来校をお控えください)
・マスクの着用
・入室前の手洗い・消毒の徹底
などの新型コロナウィルス感染予防対策へのご協力よろしくお願いいたします。

#八戸ノ里 #河内小阪 #河内永和 #御厨 #長田

#東大阪 #塾 #予備校 #東進 #受験 #大学受験

#大手予備校 #駅近 #東進衛星予備校 #八戸ノ里駅前校


Warning: array_shift() expects parameter 1 to be array, boolean given in /home/xs102573/toshin-oe.com/public_html/wp-content/themes/toshin/element/blog/pagination.php on line 5

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧