1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. 合格のための目標設定!
2020/11/19

合格のための目標設定!

イメージ

お久しぶりです。担任助手3回生の芝原です。

 

今回は毎週行っている低学年のグループミーティングのことを紹介したいと思います。

和泉中央駅南口校では生徒1人1人に担当担任助手が1人つき、毎週4,5人のグループで計画を立てて行っています!

そのミーティングの中で模試が近づいて来たり、定期テストが近づいて来たりするとそのスケジュールに沿った話をしたり、教科別にどのように勉強したらいいかなど一緒にグループ内で考えるという時間を作っています!

 

今回は12月の模試に向けた目標点数を決める風景を紹介したいと思います。

東進では2ヵ月に1度共通テスト対応の模試を実施しています。

2ヵ月に1度模試を行っていることで、それぞれの期間で頑張っていたことがしっかりと結果として反映されるのかがわかり、習ったことを修得し切れているのかがはっきりとします!

また、今後何をしていくべきかの指標となるのでしっかりと合格に向けた勉強スケジュールを立てることができます。

 

今回目標の立て方として実施しているのは受験生の共通テスト本番で第一志望校に必要な点数率を考慮し、そこから逆算して今の学年の模試の目標点を定めるということを行っています。

実際に受験生の時にどれだけの点数が求められていて、そのためにどの期間に何をすべきかを考える上では点数の目標を立てるのが一番です!

もうすぐ学年の〆の時期に突入していきます。次の学年のことをしっかりと視野に入れて受験について考えていきましょう

 

本校では冬期招待講習を実施しています。

東進の生徒達がどのように目標へ至るために勉強しているかを体験してみませんか?

また受験本番でどれぐらいの点数が必要で、どれだけの勉強量が必要かわからない場合はぜひお尋ねください!

お申込お待ちしております!

2020 冬期特別招待講習

【校舎情報】

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校

大阪府和泉市いぶき野5丁目1-14 エコールいずみ校東館3F

tel0120-953-992

 

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧