1. 校舎一覧
  2. 和泉中央駅南口校 [現役館]
  3. ブログ一覧
  4. ついに8月
2020/08/07

ついに8月

みなさんこんにちは! 助手の河合です! お久しぶりです!

さて、気分の下がる梅雨もついに開け、いよいよ夏本番となりました。

七月も早々と終わり、ついに八月に突入しました。

 

口酸っぱく言いますが、この八月は受験期を通して本当に重要な時期です。僕の2回の受験経験から言えることは、やはり夏をうまく活用できた人が最後に合格を勝ち取るということです。

 

僕自身、1回目の受験である現役時代は、夏休み期間に家で大好きな甲子園を観てしまったりする時間が多かったり、今振り返ると全力で頑張ったとは言えない夏休みになってしまいました...

 

 

結局そのまま受験は失敗に終わり、原因を考えると真っ先に思い浮かんだことは”夏期間の使い方”でした。

この反省を踏まえて、浪人時は欲を断ち切り、勉強だけに集中しました。

 

その結果、成績もしっかり伸びて、夏が明けたとき「今年は有意義な夏になった。」と感じることが出来ました。

 

この感覚は本当に大事なことだと思います。

というのも、秋からは本格的に志望校対策に入っていき、本番も刻一刻と近づいてくるので精神的につらい時期になってきます。

 

しかし、ここで”夏を有意義に過ごすことができた”という”自信”を持っている人間は、簡単には挫折しません。

 

夏もあやふやなまま終わってしまって、不安感に苛まれている人はこのつらい時期に”焦り”が混ざって、もっときつくなります。

 

このように、みんながよく言う、「夏を制する者は受験を制す」は本当にその通りなのです。

 

この夏を全力で走り抜けようと思っていて、東進に興味がある方は校舎でお待ちしています!!!

 

 

東進衛星予備校 和泉中央駅南口校【現役館】

TEL:0120-953-992

HP: http://toshin-oe.com/school/oe/blog/20093/

 

 

 

LATEST

POPULAR POST

校舎一覧