1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 「置かれた場所で咲く」
2022/12/01

「置かれた場所で咲く」

こんにちは!担任助手の巴里です!

12月に入って一段と寒さが増したような気がします…

12月1日でこの寒さなら、私は春が来るまで耐えられるだろうかと少し不安になってきました。

 

一気に寒くなる今の時期になると、私は毎日のように一昨年の学校推薦入試の日のことを思い出しています。

朝、駅から大学までの歩く道のりが本当に寒くて…

同じ高校から受験する人もいなかったので、心細い気持ちになりながら、今となっては通学路になっている道を歩きました。

しかも試験会場に着いたら、感染症対策として教室のドアも窓も全開でした…

試験監督の先生に許可を取り、持参したブランケットを足にグルグル巻きにした状態で、高校の担任の先生からもらった合格鉛筆を握りしめながら試験開始の合図を待っていたのをよく覚えています。

 

 

あの日の推薦入試で私は

必ずしも100%集中できる環境で本番を迎えられるわけではない

ということを痛感しました。

 

初めて入る教室と初めて使う机と椅子

周りには仲のいい友達ではなくて、名前も知らないライバルたち

受験特有のピリピリした雰囲気と失敗できないという緊張感

 

普段、「今日はいつもの席に座らなかったから集中できなかった」「教室の室温が低いから勉強が進まない」

なんて言い訳をしていませんか?

私も前は同じようなことを考えていたので、気持ちはよくわかります。

 

でも共通テストの日は今日よりもきっと寒くて、もしかしたら窓側の席で風がよく通るところかもしれません。

そんな環境でも、“人生が変わるテストだから” 自分の全力を出しきらなくてはいけません!

集中はできるできないではなくて無理やりにでも”する”ものだと私は思います!

 

高校2年生と1年生の皆さんには集中力を高める練習として、ぴったりの機会があります!

共通テスト同日体験受験です!

東進和歌山駅西口校で現在の高校3年生が受ける共通テストを同じ日・同じ内容で体験しませんか?

詳しくはこちら!

 

さらに今なら冬期特別招待講習のお申し込みも受付中です。

12/12(月)までのお申込みで3講座が無料で受けられます!

東進和歌山駅西口校でお待ちしております!

 

 

 

イメージ

============================

■□■冬期特別招待講習■□■

高校0・1・2年生対象!  ※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

12/12(月)までのお申し込みで、3講座を無料で受講できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

校舎一覧