1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. モチベを上げる、ライバル心理学
2022/11/05

モチベを上げる、ライバル心理学

こんにちは、担任助手の関です。

最近急に寒くなりましたね、秋っていう名前の季節はいったいどこへ…?

 

こんな寒い毎日の中、最近個人的にアツかった話題を一つ。

僕が担当している生徒A君とB君(どちらも高2生)との会話です。

関「A君最近基礎マスター頑張ってくれてるね。何かきっかけあった?」

A「B君が基礎マスターを毎日やってて差をつけられてしまったので、その差を埋められるように頑張ってます!」

B「すぐ、追いつかれそうだな…。もっと差をつけられるように僕も頑張ります!」

青春やな~~って思いました。(笑)

※ちなみに、基礎マスターというのは各教科の基礎となる部分(英語なら単語など)を短期集中特訓が可能な東進のコンテンツの一つです。

 

でも、真面目なお話をすると、このライバル関係って何事においても、もちろん勉強においても大切だと思います。

今の高3生に、継続して勉強をするコツを聞いたことがあります。

僕のグループの生徒ほぼ全員が「周りのライバルと競うこと」と答えてくれました。

イメージ

進化生物学由来の言葉にはなりますが

「レッドクイーン理論」

というものがあります。

生物は捕食関係にある時、片方の進化に伴ってもう片方も進化しないと絶滅してしまう。

一方の進化についていくための進化が繰り返されてお互いが進化・成長し続ける

これがレッドクイーン理論です。

 

勉強しているとどうしてもやる気の出ない日というのはあります。

しかし、そこでサボってしまうとライバルの進化にはついていけなくなります。

「ライバルに負けないため」に切磋琢磨し続けること。

これが日々の勉強における一番いいモチベーションになると思います。

 

東進和歌山駅西口校なら、

競い合えるライバル

日々の進化のためのコンテンツも揃っています!

今までで一番アツい冬にしてみませんか?

 

============================

■□■冬期特別招待講習■□■

高校0・1・2年生対象!  ※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

12/12(月)までのお申し込みで、3講座を無料で受講できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

校舎一覧