1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 残り1週間何をする?
2022/02/15

残り1週間何をする?

イメージ

お久しぶりです、担任助手の竹田です!

 

 

 

早くも共通テストから1ヶ月が経過し、残り1週間ほどで2次試験を迎える受験生の方も多いかと思います。

では、残り1週間で何をすればいいのでしょうか。

 

 

 

その答えはズバリ復習です。

残り1週間は今まで勉強してきたことの復習にあてましょう。

 

 

まだまだ覚え足りないこともあるでしょうが、

受験とは到底覚えきれない膨大な知識や問から数問に絞って学力を問うものであり、

そういうものだと思います。

 

 

覚えていない所を探せば無限に見つかります。

 

それを無理に覚えきろうとしては更なる深みにはまり、焦り、

本当に得点源にしなければならない問題が見えなくなります。

 

 

復習であれば、

解ける問題は、かかる時間も少なく自信につながりますし、

解けない問題は今思い出せてよかったと前向きにとらえることができます。

 

 

受験はどうしても運の要素も絡んできます。

ですので100%正しい勉強法というのはありません

 

 

しかし、復習には1週間という追いこまれた期間で、

精神を安定させながら勉強に取り組めるという大きなメリットがあります。

そのため残り1週間では、新たな知識を増やすのではなく復習をするべきなのです。

 

 

 

そんな復習ですが、

実は東進には、早期の学習や自分のペースでの学習以外にも、

復習に長けているという長所が存在します。

 

 

まず1つ、東進の授業のシステムです。

東進は映像授業なので、聞きたいところだけを聞いたり、巻き戻したり、

授業を受け直したりすることができるのです。

期間があいて解き方を忘れてしまった問題の解き方を思い出すには最適です!

 

 

もう1つは演習のシステムです。

東進には単元別ジャンル演習2次試験過去問演習など、

2次試験対策に優れた演習がたくさんあるのですが、

これらの演習は採点添削された状態で解説とともに返却されるという特徴を持ちます。

 

 

これが自分専用のWEB上で管理されるので、

自分が過去に間違えた問題とそうでない問題が一目瞭然なのです。

これを利用すれば自分が過去に間違えた問題をまとめたノートなんかも作れちゃいます。

 

 

このように東進は予習だけでなく復習にも秀でているんです。

 

 

現在東進では新年度特別招待講習を実施しています。

この機会に是非東進で勉強してみませんか?

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【新年度特別招待講習】

3/1(火)までのお申し込みで、4講座を無料で受講できます!

高速マスター基礎力養成講座も体験できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧