1. 校舎一覧
  2. JR摂津富田駅前校
  3. ブログ一覧
  4. がんばれ受験生!!
2021/01/11

がんばれ受験生!!

こんにちは、担任助手の木村です。

いよいよ共通テストまで1週間を切りました。

三年生の多くが緊張していると思います。

そこで今回は緊張した時に実際に木村が行っている緊張のほぐし方を教えます!!

 

緊張した時に行うことは3つあります。

 

1つ目は成功しているビジョンを描くことです。

僕は受験の時も、バスケの大会の時も、成功していることを思い浮かべていました。

はじめから「どうせ成功しないだろう」とか「失敗してしまうかも…」と弱気になっていると、成功する確率はかなり低くなると思います。だから成功させる為に成功している自分のビジョンを思い浮かべます。

 

2つ目は好きな音楽を聴くことです。

その時によって聴く歌はばらばらですが、好きな歌を聴くことでモチベーションの向上とリラックス効果に繋がります。(ちなみに受験期に聴いていた歌はFUNKY MONKEY BABYSの『悲しみなんて笑い飛ばせ』)

 

3つ目は笑顔になることです。

笑顔になることで何事もプラスに、ポジティブに考えることができます。

これは決して失敗してもいいや~とかいう意味ではありません。

成功しているビジョンを描くことと似ていますが、前向きにならないとうまくいかないと思います。受験は今まで頑張ってきた力をぶつける舞台です。そんな時に焦ってしまって、自分の力が最大限に発揮できなかったら意味がありません。だから僕は気持ちを落ち着かせる為に笑います。

 

今までの成果を十二分に発揮できるように。ここまできたら、良いと思われる事柄は全てやりましょう!

共通テスト当日、皆が笑顔で校舎に戻って来てくれることを、心から祈っています。

 

さて、今回は三年生に向けてお話しましたが、低学年の皆も同じ緊張感を味わってみてはいかがでしょうか。

東進には共通テスト同日体験模試というのがあります。
先輩が受験する日と同じ日に、先輩が解いた問題と同じ問題を受験することができます。

【外部生対象】

共通テスト同日体験受験に挑戦してみませんか?

共通テスト同日体験とは?

お申し込みはコチラ↓↓

JR摂津富田駅前校校舎ページ) TEL : 0120-797-170
パソコン スマホ

イメージ

校舎一覧