1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 食物栄養学科って何?
2023/10/12

食物栄養学科って何?

イメージ

皆さん、こんにちは!本日のブログを担当する担任助手の大原です。

10月に入って気温が急に下がり、風邪をひきやすい時期となっているので温かいご飯を食べて元気に過ごしましょう!

 

さて今回は、私が所属している食物栄養学科についてお話をしたいと思います。

食物栄養学科では、管理栄養士の資格を取得するための勉強をしながら、食に関する専門的な知識や技術を学びます。

 

1回生では、基礎的な栄養学や調理学を学び、食品に関する実験や調理実習を行います。

調理実習では5人1グループになって調理をして、後で自分たちが作ったご飯を食べて味や見た目などの評価します。実験では3人1グループになって実験を行い、レポートに結果と考察を書きます。

 

2回生では、栄養教育や給食の経営などを学びます。給食運営実習では、給食経営に必要な知識を身につけます。実習では、献立を考えて材料の発注・原価の計算をした後、料理を作り、提供するということを行います。小学校や幼稚園で作られる給食はこのような流れでできています。

 

3回生では、病院や学校などの施設で実習を行います。そこでは、実際に現場で働く管理栄養士の仕事を見て学びます。後期では研究室に入り、自分が興味のある分野を学びます。

 

4回生では、1~3回生で学んだことを総合して卒業研究を行います。国家試験の受験勉強を本格的に始めます。

そして4回生は卒業する前に管理栄養士国家試験を受けて、合格したら管理栄養士として働くことができます。主な就職先は病院や小学校・保育園です。なかには、食品会社や保健所に就職する人もいます。

 

 

今回は食物栄養学科を例に挙げてお話ししました。このように、大学では自分の興味のある分野を4年間でしっかり学ぶことができます。自分のやりたいことが見つかっていないという方は、大学のホームページを見たりオープンキャンパスに行くなど、大学選びをしてみてください!

 

 

-------------------------------------------

 

☆下記イベントは全て無料招待☆

 

 

【東進を知りたい!】

 

『一日体験』申込み受付中!!

対象学年:高1生、高2生

 

【11月5日開催!】

「全国統一高校生テスト」申込受付中!!

対象学年:高1生、高2生、高3生

 

 

◆『一日体験』申し込み方法◆

①ホームページトップへ移動

 

②ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

 

③体験授業を選択し、その他必要事項を入力→送信

 

◆『全国統一高校生テスト』申込み方法◆

全国統一高校生テスト

 

①上のリンクをクリック

 

②[お申し込みはこちら]をクリック

 

③[弁天町駅前校]の欄から希望部門をクリック

 

④必要事項を入力し、送信

 

 

ご不明な点やご質問・ご相談等ございましたら、お電話ください☎

校舎一覧