1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 本当の「基礎」とは。
2023/07/20

本当の「基礎」とは。

イメージ

皆さんこんにちは!

 

本日のブログを担当する担任助手の山下です。

 

もうすぐ夏休みですね!

夏休みは受験の天王山なんて呼ばれるくらい高校生にとって大事な期間です。

 

この夏休みどう過ごすかによって合否が決まってしまうといっても過言ではありません!そんな夏休みを迎えようとしている今だからこそ、皆さんにお伝えしたい話があります。それは「基礎」の重要性です。

 

ここで質問です!

皆さんは「基礎」とはどのような意味だと認識していますか?

 

「基礎=簡単」なんて思っていませんか?

実はそうでありません。「基礎」とは「物事を考えるための大元の部分」という意味です。

 

そんなこと知ってるわ!と言う声が聞こえてきそうですが、思い返してみてください。今まで基礎問題といわれる類の問題を解く際、その解法や知識はその問題以外でどのようなところで使えるだろうと考えながら解くということを本当にできていましたか?

 

先程述べたよう「基礎」とは土台であるため、応用できなければ意味がありません。いくら公式を覚えていたとしても、それがどの様なことを意味し、どのように活用できるのかを理解していなければ、知らないのと同じなのです。

 

かく言う僕も、受験期は、この「基礎」の重要性を理解していない時期があり、そのときは数学の成績が全く伸びず、模試の偏差値も50付近をさまよっていました。自分でも数学の成績が他の教科に比べて低いのは自覚していたので、かなりの時間を数学の問題演習に充てていましたが、それでも一向に上がりませんでした。しかし、あるとき「基礎」の重要性に気づき、そこから低迷していた数学の成績がどんどん上昇し、模試の偏差値が70を超えるまでになりました!

 

ぜひ皆さんにも僕と同じような体験をして頂きたいです!

 

この夏を通して、本当の意味での「基礎」を徹底させ、ライバルに大いに差をつけてやりましょう!

 

東進では「高速基礎マスター」という短時間で「基礎力」を鍛えることのできるコンテンツがあります。

一度体験し、本当の「基礎」を実感してみてください。

 

それでは、また!

 

——————————————

東進では、夏期特別招待講習のお申し込みを受付中です!!

※申込日によって、無料で受講していただける講座数が異なりますので、ご注意ください。

 

【高2生・高1生・高0生】

~7月21日(金):3講座+高速基礎マスター 無料招待

~7月31日(月):2講座+高速基礎マスター 無料招待

 

【高3生】

~7月31日(月):1講座+高速基礎マスター 無料招待

 

1講座は、90分授業×5回+講座修了判定テストほか。

 

◆『夏期特別招待講習』申し込み方法◆

①ホームページトップへ移動

②ホームページ内右上の[申込み]ボタンをクリック

校舎一覧