1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. (とても大切)勉強の「動機」と「目的」を区別しよう
2022/11/20

(とても大切)勉強の「動機」と「目的」を区別しよう

イメージ

「なんのために勉強をするのか?」という疑問は、昔からあります。

これは、勉強する「動機」と「目的」をまぜこぜにしてしまい、よくわからなくなるから出てくる疑問です。

ですから、勉強する「動機」と「目的」を区別してください。

 

1.勉強する「動機」

勉強する「動機」は、たとえば、勉強して「お医者さんになるため」などです。これは人により異なるものです。場合によっては、勉強する「意味」ということもあります。

 

2.勉強する「目的」

勉強する「目的」は、例えば「ひらがなを覚える」とか「appleというつづりと意味を覚える」などの「基礎知識を定着させること」です。これは、だれが勉強するにしても共通していることです。

 

3.勉強する「動機」と「目的」を分ける必要性

たとえば、理数系を目指している人が「古文は使わないのに」といって文句を言うことがしばしばあります。これは、勉強の「動機」が原因となってでてくる文句です。勉強する「目的」は基礎知識を定着させることにあるので、将来使うかどうかは関係がありません。少なくとも定期テストや受験に必要な科目なのであれば、基礎知識の定着をさせるために勉強するのだと割り切って考えることができます。

 

4.(参考1)基礎知識の定着の程度について

基礎知識の定着の程度は、3段階あります。

初級は、暗記していることです。例えば、円周率が「3.14」と答えられることです。

中級は、反射的にこたえられるレベルです。円周率は?と聞かれて、考える間もなく一瞬で「3.14」と答えられることです。0.2秒くらいでしょうか。

上級は、円周率「3.14」がなぜそうなるのか答えられたり、それを使って円の面積などを求められるというレベルです。

このように、「基礎知識の定着」には「程度」があります。これを計測するためには、「問題演習」をします。

 

5.(参考2)教養を身に付ける目的

教養は勉強とは少し異なります。教養は、「人間としての倫理観やバランス感覚」を身に付けるために修得します。教養は、思いやりのある人間となるために必要不可欠な要素です。勉強するとともに、教養も身に付けることは、思いやりのある温かい人間社会を築くために欠かせないことです。勉強だけに終わり、教養をないがしろにするのでは、あまりにも寂しいです。

 

⛄ 冬期特別招待講習受付中!

東進衛星予備校 弁天町駅前校では、「基礎知識の定着」をもっとも重要なサービスとして位置付けています。基礎知識の定着こそが、多くの応用的な問題の解決につながるものだと確信しているからです。ご興味やご関心のある方は、ぜひご来訪ください。心からお待ち申し上げております。

対象=高2生・高1生・高0生(高0生とは高校1年生以上の基礎知識のある中学生をいいます)
詳しくは、以下のリンクからご覧いただけます。

2022 冬期特別招待講習

 

 

★★★東進衛星予備校 弁天町駅前校★★★

〒552-0001

大阪市港区波除3-9-2 弁天町駅前ビル4階

tel) 0120-092-320

営業時間)

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

校舎一覧