1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 東進衛星予備校の価値とは何か?
2021/11/19

東進衛星予備校の価値とは何か?

イメージ

東進衛星予備校の価値とは、何でしょうか。

(もくじ)

1.東進衛星予備校の価値

2.生徒にとっての東進の価値

3.保護者にとっての東進の価値

4.まとめ

イメージ

1.東進衛星予備校の価値

東進衛星予備校の価値とは何でしょうか?

この問いに答えるためには、まず、そもそも東進衛星予備校とは何かを説明する必要があります。

1-1  東進衛星予備校は、公立高校などの公的教育機関ではなく、難関大学の入試現役合格を目的とする民間の教育機関(株式会社)、つまり民間教育機関です。そして東進衛星予備校は、世の中にたくさんある教育機関のうち特に大学進学を目的として設立されたものです。

したがって、東進衛星予備校とは、「大学進学を目的とする教育機関」です。

では、大学進学を目的とする教育機関である東進衛星予備校には、どんな価値があるのでしょうか?これに答えるためには、そもそも大学へ進学する価値とは何かということを説明する必要があります。

そこで、大学へ進学する価値について説明します。

1-2 大学は、特定の分野について、高度に専門的な知識や技術を修得するための高等教育機関です。医学や法学など、特別な知識や技術を必要とする分野は多数あります。しかし、その専門性の高さのゆえに、その内容をしっかりと修得するためには教育水準や施設・設備そして教員をはじめとする人員を確保してある教育機関で十分な教育や訓練を受ける必要があります。そして、大学がその教育機関としての役割を担っています。大学で修得した高度に専門的な知識や技術は、極めて少数の専門家だけにしか取り扱えない事柄です。したがって、このような特別な専門知識や技術を修得した人は、特別な能力を備えた稀少な価値のある人となります。

このように、大学へ進学するということは、そこで特別な専門知識や技術を備えた人になり希少な特別の価値を身につけるということであるといえます。

 

イメージ

2.生徒にとっての東進の価値

では、生徒にとっての東進の価値とは何でしょうか?

そもそも東進衛星予備校とは、「大学進学を目的とする教育機関」です。そして、大学へ進学するということは、大学で特別な専門知識や技術を修得し、特別な専門知識や技術を備えるという希少な特別の価値を身につけるということです。

ここで、特別な専門知識や技術を備えた人の具体例としては、医師や弁護士などがあります。さらに視野を広げると、だれにでも備わっているとは言えない特別の技術や能力を備えている人として、メジャーリーガーである大谷選手や、非常に歌唱の上手なMISIAさんなども挙げることができます。このような人達は、相当の努力を積み重ねていることは疑う余地はありません。

しかし、大谷選手やMISIAさんは、体格や産まれ持った先天的な能力(いわゆる天賦の才能)も備えていたと考えられます。そして、このような天賦の才能に恵まれている人は非常に稀少な存在です。稀少な存在であるからこそ、多くの人が憧れたり、影響を受けたりするといえます。これは、逆に言うと大多数のその他の人は、このような稀少な能力を通常は産まれ持って備えてはいないということにほかなりません。すなわち、特別な才能には、生まれた後に学んで身につけられるものと、先天的な天賦の才能を土台として身につけられるものの2つに分類することができるということです。

では、天賦の才能に恵まれていない大多数の人は、特別な能力を備えることができないのでしょうか?答えはNOです。特別な能力は、先天的な能力だけではなく、生まれた後に努力して修得しなければ身につけられない能力もあります。これを後天的な能力と呼ぶとすると、後天的な能力の方が、より種類が豊富であり、かつ、努力次第でだれでも身につけるチャンスがあるきわめて公平なものということができます。そして、後天的な特別の専門的能力を備えた人は、稀少な価値をもつ存在となるため、社会的にも経済的にも重要な地位を占めることになります。これは裏返すと、社会的にも経済的にも立派に自立した人間であるということです。

したがって、生徒にとっての東進の価値とは、大学で特別な専門知識や技術を身につけ、希少な価値を持つ存在になり、社会的にも経済的にも重要な地位を占めるための準備をするための教育機関であるということになります。社会的にも経済的にも重要な地位を占めるということは、生活の糧も手に入るということなので、経済的にも安定した生活をすることができます。

イメージ

3.保護者にとっての東進の価値

以上のような東進の価値や生徒にとっての東進の価値を踏まえると、保護者にとっての東進の価値とは、子女が特別の稀少価値のある専門知識や専門技術を身につけ、社会的にも経済的にも重要な地位を占められる存在になるよう準備をするために投資する対象ということができます。資産や現金を子女に残すことを相続と言いますが、特別な専門知識や専門技術はいちど身につけることができれば、半永久的にその子女の生活の糧として役に立つものです。

日本は資本主義経済をとっています。そして、世界の多くの国々も資本主義経済をとっています。このような世界においては、生活の糧を自分の能力で獲得できるようにしなければなりません。そして、大学で修得する特別な専門知識や専門技術は、その生活の糧を得るために大いに役立つといえます。教育投資は安くはありませんが、その価値は十分にあると言えます。

 

 

イメージ

4.まとめ

自分の生計は、個人個人が自己責任で立てていかなければならないのが原則です。もし天賦の才能があれば、それを活かして生活の糧を得ていくことができるので、その才能により磨きをかけていくという選択肢を取れます。

しかし、大多数の人は、そのような特別の天賦の才能というものに恵まれているわけではありません。いわゆる普通の人が多くを占めています。そこで、生活の糧を得るためにはいろいろ工夫や努力をすることが必要です。そして、大学に進学して特別の専門知識や専門技術を修得するという方法も、1つの有効な選択肢であるといえます。

東進衛星予備校は、特別な専門知識や専門技術を修得し、将来において社会的にも経済的にも重要な地位を占めたいと希望している生徒やその保護者の期待に応えるという任務を負っている教育機関です。そして、この任務を果たすことによって、地域や日本の活性化をしていくことを自分たちの存在価値の根源としています。

以上で、東進衛星予備校の価値についての説明を終えます。

ご覧いただきありがとうございました。

 

(お問合せ)

↓クリックすると、各リンク先へジャンプします

東進衛星予備校弁天町駅前校

冬期特別招待講習受付中

イメージ

校舎一覧