1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 公務員のインターンについて
2020/10/30

公務員のインターンについて

イメージ

こんにちは!担任助手の平田智哉です。

私は今、3回生で大阪大学経済学部に通っています。

3回生ということで、そろそろ就活について考える時期でもあり、この秋ごろに1ヶ月程大阪市の公務員のインターンに行ってきました。

そこでどういった活動をしてきたかを紹介していこうと思います。

まずインターンと言っても、公務員には基本的にはインターンというものはなくて、実際に仕事を体験することは難しいのですが、今回は私は短期任用の職員の募集を見つけたので、そちらの方に応募して、働いてきました。

今回私が応募したのは、5年に一度行われる国勢調査のお手伝いをする職種で、区役所での作業や受付事務などを行うものでした。

職場では、職員の方の指示に従いながらも、作業の手順を工夫するなど、自分なりの判断で動く場面もあり、実際の仕事を行ううえで、良い経験になりました。

自分が就きたいと思っている仕事の現場を、一部ではあるものの体験し、実際に目にすることができたのは、これから本格的に就活をしていくなかで、大きな糧になるなと感じました。

この職種以外にも、選挙の事務を手伝う短期任用職員の募集などもあるので、公務員を目指している方は、ぜひ応募してみてください。

将来の可能性を広げる意味でも、ぜひ東進の冬期招待講習にもお申込みください。

お問い合わせ

校舎一覧