1. 校舎一覧
  2. 弁天町駅前校
  3. ブログ一覧
  4. 模試前日の過ごし方
2020/10/24

模試前日の過ごし方

イメージ

こんにちは。担任助手の田中恵理佳です。

明日は「全国統一高校生テスト」ですね!

自分の力を精一杯に発揮して、高得点を目指しましょう!

そのために今回は、模試前日の勉強の仕方、過ごし方を書いていこうと思います。

① 前日の勉強

模試の前日の勉強は復習のみです!

まず初めにすることは、自分の間違いやすいポイントの確認です。

「数学のこの問題でよく符号を間違えてしまうな」だったり、「和訳をするとき時制をよくおろそかにしてしまうな」など自分の間違い方には傾向があると思います。

そのことを意識しながら問題を解くのとなんとなく解くのではケアレスミスの量が全然違います。

自分のノートを見ながら、気を付けるべきところを頭に入れておきましょう。

次にやるべきことは、自分の得意な範囲の忘れている公式などの復習です。

自分ができる範囲なのでささっと復習できると思います。

最後に時間があればするべきことは自分の一番苦手な項目の復習です。

その際に気を付けることは範囲を狭く絞ることです。

苦手な範囲を前日に色々詰め込もうとしても、すぐには定着しないと思います。

当日に「あ、これ昨日やったのに…どうするんだっけ…」と混乱するだけです。

有機化学のフェノール類だけ完璧にする、というように範囲を絞り、そこを一日で何度も反復することで苦手な項目でも当日解ける感覚が味わえるようになると思います。

 

② 前日準備

忘れ物をすると、焦ってしまうので、受験票や筆記用具、当日勉強するためのノートや参考書は事前に確認しておきましょう。

前日はあまり無理をせず、早めに寝て、試験開始の2時間前までにすっきり起きられるようにしてください!

 

以上のことを気を付けて、模試で最大限の力を発揮してください!!

 

 

校舎一覧