1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 学習習慣を身に付けよう!
2023/06/28

学習習慣を身に付けよう!

イメージ

こんにちは!

担任の黒澤です。

 

2023年も少し前に始まったような気がしていたのですが、もう6月も終わり、一年の半分が過ぎようとしていますね。

恐ろしいことです。

気が付いたら30代…なんてことにならないようにしたいと思う今日この頃です。

 

高校生の皆さんは特に部活、勉強、文化祭などのイベントがあるので毎日忙しいですね。

意識せず漫然と過ごしてしまうと気が付いたら受験生…ということもありえます。

そこで今回は日々忙しい高校生活の中でどうやって勉強時間を作っていくのかについて話します。

①毎日勉強する

この文字を見た時もう読むのをやめたくなってしまったかもしれませんが、もう少しだけ付き合ってください。

何も毎日5時間、6時間勉強してくださいと話しているのではありません。

(高校3年はこの時期なら当たり前の量ですが…)

毎日寝る前、難しければ電車を待っている時間など数十分でも良いので勉強しましょう。

大切なことは本当に毎日やるということです。

「今日は部活いつもより長かったからな~」「今日はやる気でないな~」

など「やらない理由」を探すと難しくなってしまいます。

とにかく毎日勉強して、歯磨きなどと同じくらいの認識にしていきましょう。

やらなかったら気持ち悪いような状態にできれば完璧です。

 

②場所を変えてみる

勉強というものは自分の部屋でやるという認識が一般的ですが、正直自室で勉強することは難しいです。

自分の場合、本・ゲーム・布団があったので全く進みませんでした。

学校の自習室、図書室などを活用してそういったものが触れない状況で勉強していきましょう。

 

ここまでお話しましたが、大学受験で必要なものは生まれつきの知能などではなく勉強量です。

毎日少しでも勉強量を積み立てできるよう工夫していきましょう!

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【夏期特別招待講習】

高0生~高2生を対象に、いまなら4講座無料体験にご招待します!(4講座無料は7/14まで)

東進のIT授業を無料で体験できます!

高3生も1講座無料招待中!(7/31まで)

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧