1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テストお疲れ様でした!!
2023/01/17

共通テストお疲れ様でした!!

こんにちは!担任助手の巴里です!

まずは高校三年生の皆さん、共通テスト本番お疲れ様でした!

次は私立大学の入試、国公立大学の二次試験が待っていますね!いま持っている力を全て出し切れるように、当日まであと少し頑張りましょう!!

 

そして高校二年生以下の皆さんも共通テスト同日体験受験お疲れ様でした!

 

今日のブログはもちろん共通テストのお話です!

 

今年は英語リーディング、世界史B、倫理、「倫理、政治・経済」、物理基礎、生物が昨年に比べて難化したと予想されています。

特に生物について校舎でも「すごく難しかった~!」と話してくれる生徒が多い印象です。

一方、前年度大きく平均点がダウンしていた数学の平均点が今年はアップしていると予想されるため、文系・理系ともに総合的な点数は上がっていると考えられます。

 

共通テストはまだスタートして3回目!各教科の平均点や難易度の変動に毎年振り回されてしまいますよね…

しかし、いつもの模試と変わらなかった、いつもよりできた!という生徒の方ももちろんいます。

 

その子たちに共通する特徴は何なのでしょうか?

 

 

 

 

 

それは「高校生の早い時期から受験対策をしていた」ということです。

 

共通テストには高校1年生のときに習う内容もたくさん出題されます。

難しい問題を解こうと思っても、1年生で習う基礎が固まっていないとスムーズに解けません。

つまり高校三年生の直前で対策を始めるのではなく、高校生の早いうちから受験生としての意識を持って勉強を積み重ねることが、共通テストにおける必勝法なのではないでしょうか?

 

ゴールはみんな同じですが、スタートラインは自分で決められるのが受験です!

だからこそ受験生としての自覚を持つタイミングは早いに越したことはありません。

 

 

 

いま東進に通っている生徒は既に大学受験に向けてアクセルを踏み走り出している状態です。

 

そして東進に興味を持って、このブログを読んでくださっている方や共通テスト同日体験受験を受けられた方は、運転席に座ってシートベルトを締めた状態です!

 

一刻も早くサイドブレーキを外し、すでに始まっている志望校合格への道を走り出すために、みなさんにとっておきの機会があります!!

 

 

 

それは

 

東進の「新年度特別招待講習」です!!

 

 

 

3/1までのお申込で4講座も東進の授業を無料で受けられます!

 

さらに英単語や計算演習などの基礎力を上げるのにぴったりの「高速基礎マスター」というコンテンツも体験していただけます。

 

東進は最新の受験傾向に合わせたコンテンツが豊富です。東進では常に新しく講座の内容が進化しているので、本番でも期待通りの結果を出せる対策ができます!!

また、2/12(日)には日本初となる「情報Ⅰ」体験模試を実施します。最新の試作問題にチャレンジできる機会です!!

 

 

東進和歌山駅西口校は、必ず皆さんの受験生として良いスタートを切るサポートをさせていただきます!

一日でも早く受験生としてのスタートを切り、本番で実力以上の結果を出して、ライバルに圧倒的な差をつけられるよう東進で一緒に勉強しましょう!!

 

 

イメージ

============================

■□■新年度特別招待講習■□■

新高校3・2・1・0生対象!  ※高0生とは、高校生レベルの学力を持った中学生のことです。

3/1(水)までのお申し込みで、4講座を無料で受講できます!

これを機に、東進で受験に向けて一緒に頑張りませんか?

詳しくはこちら

 

≪お問い合わせ方法≫

お電話でのお申込☞ 0120-938-304

ネットでのお申込☞こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

 

◇アクセス◇

JR和歌山駅正面口から徒歩1分!

============================

校舎一覧