1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 暗記の方法知りたい人集合!
2022/04/17

暗記の方法知りたい人集合!

こんにちは!担任助手の竹田です。

最近は学校の試験に向けて暗記を頑張っています。

1回生の教養科目が終わり、本格的に医学の勉強が始まったわけなのですが、、、

とにかく覚えることが多い(´;ω;`)です!

 

大学受験でも英単語や古文単語など覚えることがたくさんありますよね。

皆さんは暗記するときどんな方法を使っていますか?

どんな方法で勉強すると効率よく覚えられるでしょうか?

 

脳内で行う事のポイントとしては、

理屈と一緒に覚えたり、

(無理やりでも)何かに関連付けて覚えることです。

良く例として挙げられるのが

『pre(前の)+dict(言葉)でpredict(予言する)※dictはdictionary(辞書)から連想できる』ですね。

今の場合は正規の理屈ですが、

語感が〇〇に似ているなとかでもOKです。

 

そして,

どんな勉強法を取るのがいいかということですが、

暗記をする上でまず大事になってくるのが、

覚えるまで何度も周回することです。

ただやみくもに何度も周回していては時間や集中力が足りませんよね。

ですから所要時間を極力減らすために、

毎回間違えた問題や覚えていない単語のみを周回することが必要となります。

単語帳を使うなら、、、

まず覚えたい範囲の単語に目を通して、既に覚えている単語の横にマークをつけます。

これで2周目からはマークのついていない単語だけを覚えていけばいいですね!

2周目以降は覚えていればマークを書き足して、

3周目、4周目ではさらに問題が減っていきます。

ただこの方法で注意しなければならないことが2つあり、

“目を通すとき覚えているか怪しい単語にも特殊なマークをつけておくこと”

と、

全単語にマークを付け切った後、新たに覚えた単語たちを本当に覚えられたかチェックするために

“初めから覚えていた単語とそうでない単語のマークを区別しておくこと”

です。

 

確かに効率よく覚えられそうだけど大変そうと思いませんか?

 

 

実はこれらすべてを自動でやってくれるシステムがあるんです!

もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、

その名も『高速基礎マスター』です!

この東進システムは、

いくつかの選択肢から正解の選択肢を選んでいき、

暗記を進めるシステムで、

既にクリアした単語は出てこないような演習に取り組めます!

しかも、、、

スマホアプリもあって、

電車での通学時間やレストランでの待ち時間などなど

隙間時間で単語や熟語、文法の暗記ができちゃいます!

 

他にも東進には、

各学習段階に合わせた様々なシステムや

他学校生との交流月ごとのイベントなど魅力的なポイントがたくさんありますよ!

気になった人は是非とも東進和歌山駅西口校へ体験しに来てみてください!!

 

 

イメージ

竹田先生と動物達 みんなで高速基礎マスターに勤しむVer.

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【東進の1日体験】

東進を丸ごと「1日体験」できます!!

この機会に一緒に東進和歌山駅西口校で頑張りませんか?

≪お問い合わせ方法≫

お電話での申込→ 0120-938-304

ネットでの申込→こちら

 

公式instagram更新してます!
校舎の雰囲気や東進のコンテンツなどについて投稿してます!
是非みてください!

 

◇受付時間◇

平日・土曜:13:00-22:00

日曜・祝日:10:00-19:00

◇アクセス◇

JR和歌山駅中央改札から徒歩すぐ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

校舎一覧