1. 校舎一覧
  2. 和歌山駅西口校
  3. ブログ一覧
  4. 現役医学部生による感染予防対策!!
2020/02/22

現役医学部生による感染予防対策!!

イメージ

皆さんこんにちは!

担任助手の濵口です。

最近、気温が上がったり下がったりを繰り返していますが、体調を崩していませんか

(実は僕は少し崩しました…)

 

さて、いよいよ国公立大前期の入試まであと数日です!!!

いよいよ迎える決戦の日、万全の状態で本番を迎えたいですよね。

ということで! 今回は! 「現役医学部生による感染予防対策」についてお話します!

まだまだ医学を習いたての学生なので、「説得力がない」などの批判は、ご容赦ください。

 

そもそもですが、風邪の主な原因は何なのでしょうか?

その答えは「ウイルス」なんです!今、コロナウイルスもすごい流行してますよね…

原因の実に90%を占めます(残りは細菌です)。

このことから、風邪を予防するためには

 

  1. 病原体となるウイルス、細菌を身体の中に入れないこと
  2. 身体の防御力を高めること

が重要になります!

 

 

それでは実際にどのような方法があるでしょうか?!

1→大きく二つ、マスク手洗いです!!

マスクは言わずもがな、体内に病原体を入れないことにおいて、非常に有効な予防の一つです。

それに加え外で汚れた手で、無意識のまま顔に触れてしますことはよくあります。その二次的な感染を防ぐために非常に有効です!

また、手洗いも非常に大事です!皆さんはどれくらい、手洗いに時間をかけていますか??

厚生労働省で推奨されている手の洗い方の手順を推奨すると、少なくとも30秒はかかると言われています。30秒も毎回やっていられないとも思う方も多いと思いますが、一年の集大成の日のためにと思えば、頑張れるのではないでしょうか?

 

2→生活リズムをしっかりする!!とにかく早寝早起き

それにより、免疫力アップのみでなく勉強力もアップ!まさに一石二鳥の対策です!!

 

これらの対策を万全にして、悔いのない受験をむかえましょう!!Good luck!!

 

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

和歌山駅西口校では現在、新年度特別招待講習を受付中です。

 

詳しくはコチラをチェックしてください!

 

新しく変わる入試情報や、志望校合格のために今やるべきこと知りたくないですか?

 

受験勉強で悩んでいる人、学校の勉強がうまくいってない人、東進で解決しませんか?

 

皆さんのお申込み、お待ちしております!

 

招待講習・体験授業・入塾相談の受付はコチラ

 

【お問い合わせ方法】

 

①お電話:0120-938-304

 

② ネット申込:下記の文字をクリック・タッチしてください。

 

ネット申込フォーム画面にご案内致します。

 

東進衛星予備校 和歌山駅西口校

 

③校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

 

簡単に体験授業までの流れも合わせてご説明可能となります。

 

④質問先:電話または直接校舎へお気軽にお問い合わせください。

校舎一覧