1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト激励メッセージ②
2023/01/12

共通テスト激励メッセージ②

イメージ

こんにちは~担任助手の原尻です!!

共通テストまであと2日になりました!!直前に無理をし過ぎず体調に気を付けてくださいね!

ということで、四條畷校の担任助手の激励メッセージ第2弾です!

本日は上回生の担任助手3名の激励メッセージです!!

 

【河野先生】

こんにちはの方はこんにちは、こんばんはの方はこんばんは、初めましての方は初めまして、

けんちゃんずの方々は今日も単語テストやりましたか?担任助手の河野です~

だんだん生徒の皆さんはそわそわし出してなぜか担任助手の子たちもそわそわしてます。

この時期は毎年みんなそわそわするし、緊張するし、しんどいし、もう無理になります。

遥か昔、僕もセンター前はそわそわするし緊張するししんどいしもう無理でした。

けどまあみんなそんなもんです。諦めて緊張しましょう。

このあたりは他の助手たちが書いてくれてるので飛ばします。他の助手のやつ読んでください。

優秀な後輩たちが良い文章をたくさん書いてくれており、書くことがないので僕からは当日のご飯について伝えたいと思います。

ご飯食べたら眠くなりますよね?ご飯後の勉強中に眠くなったことがない人がいるだろうか。(反語)

脳に栄養が行かなければ集中力も下がりますし、凡ミスも多くなります。

なのでご飯はしっかり食べないといけません。

では眠くならないように脳に栄養を届けるためにはどうしたら良いのか。

僕の実験(体験)の結果によると、試験が1科目終わるごとに少しずつご飯を食べていけば眠くもならんし集中力も続くのです!!

おすすめです。僕も当日ちょっとずつ食べてました。真似してみてください。共テ9割取れます。

当日は集中して凡ミスなく、取れる問題をすべて取ってきたらOKです。

「受験生活の中でのベスト」を取ろうと思うと余計緊張するので、「当日のベスト」をしっかりもぎ取ってきてください。分からん問題出たら一旦飛ばして、解ける問題全部解いてきてください。

しっかり問題文読んで、1点でも多く稼ぐことだけ考えて。

健闘を祈ってます。

 

【渡辺先生】

試験において、もう緊張というのはどうしようもないと思います。

僕自身も現役のときは、最初の科目で手が震えてたし、地理でムーミン出てきてパニックになったことを今でも思い出します。

では、そもそも何故緊張するのか?

緊張は、皆さんが本気で受験勉強に取り組んできた証です。

今までの努力を思い返してみてください。全てこの日のために頑張ってきたと思います。

そう考えたら緊張して当然ですよね。

緊張をどうにかしようとせず、力まず、素直に受け入れ、自信に変えてください。

溜め込まずに「緊張する〜」と口に出してしまえば、力が抜けてリラックスできます。

適度な緊張感があれば自分の実力を発揮できます。

それができれば、この東進で頑張ってきた皆さんなら大丈夫です!

やり切ってきました!と笑顔で帰ってきてくれるのを待ってます!

 

【大嶋先生】

いよいよ共通テスト本番が近づいてきました!

部活、学校行事、何もかもが「最後」になっていくなかでそれぞれがたくさん悩みながら、勉強と両立させようと頑張ってきた1年間。

頑張ってきたとはいえ、「やり残したことがあるのに」と不安を感じている人が大半だと思います。私も入試本番直前まで「あれもやっておけばよかったかも」「これもやるべきだったんじゃないか」と不安を感じていました。ですが、それはみんな同じです。本番までに「やり残したことはない」と思える人はほとんどいません。誰もが少なからず後悔や心残りがあります。

でもテスト本番ではそんな不安を抱えながら普段通りの力を発揮することが求められます。

それはとてつもなく難しい事です。

でも、やり残したことがあるのは確かかもしれませんが、「やり残したもの」よりも「みんなが今まで頑張ってきたもの」のほうがはるかに多いし、私達四條畷校のスタッフ全員がその努力を知っています。

少し分からない問題が出てきたとしても焦らず、落ち着いて分かる問題からいつも通り進めていけば大丈夫です。

どんな結果になったとしても「悔いなく」というのは難しいと思うので、悔いが限りなく少なくなるように、未来の自分の後悔が少しでも少なくなるよう頑張ってきてください!

既に入試を終えた身だから言えることかもしれませんが、「入試は通過点」、入試の結果一つで人生がすべて決まるわけではないので、肩の力を少し抜いて、落ち着いてやってきてください。

最後まで諦めず、自信を持って臨んできてください!

自分を信じて!頑張ってきてね!

 

以上担任助手3名のメッセージでした!残りの先生方のメッセージも楽しみにしておいてください!!

校舎一覧