1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 共通テスト激励メッセージ①
2023/01/11

共通テスト激励メッセージ①

イメージ

こんにちは~担任助手の田中です!

ついに共通テスト本番まであと3日となりました!!皆さんが万全の状態で受験できることを願っています ^^) !

ということで、四條畷校の担任助手の激励メッセージを紹介したいと思います!!
本日は一回生の担任助手6名の激励メッセージです!!( ..)φ…

【石黒先生】運命は最善になる
こんにちは~石黒です~
いよいよ本番ですね。まずはここまで頑張って来れた自分をいっぱいいっぱい褒めてあげてください!成績が思うように伸びなかったり、部活との両立がしんどかったり、立てた計画が上手くいかなかったりといっぱい傷ついて悩んで、、それでも諦めずにちゃんと勉強に向き合って、そして今本番を向かえています。それこそ頑張った証です。私からも褒めます!ほんまに偉い!!よく頑張った!!!!
そんなこと言っても自分の頑張りに自信が持てない人も多くいると思います。そんな人に向けて!
自分を認めてあげてください。大丈夫。自分が思ってるより頑張れてるよ~!ほかの人がすごく見えても、隣の芝生は青く見えるっていうように他の人って自分より優れているように見えるもんやから!やり残したことあってもみんなそんなもんやから大丈夫よ~
1番言いたかったこと!本番は今までやってきたことを出すだけやから自信持って肩の力抜いて落ち着い受けといで~。やり切った!後悔ない!って言って帰ってくるのを待ってます。
タイトルにもある通り運命は最善になる!大丈夫!
応援してます。いってらっしゃい!
ps.↓おすすめアイテム!
・足裏カイロ→貼らずに靴の中に入れとくと寒い時履いて暑い時脱げて、調整出来て良いよ◎
・耳栓→休み時間、周りの声とかで気が散るの防げるよ◎
・ホットアイマスク→前日寝れない時におすすめ◎

【荊尾先生】自信もっていくんやでー!!
もうすぐ共通テスト本番ということで、不安になったり緊張している人が多いと思います。私も前日は死にかけてました。笑
私からのアドバイスは、「自分に自信を持つこと」です。自分が解けないのではないかと思い込んでしまうと、本当に解けません。私が受験生だったときは、自分に自信なんて無くて、弱音ばっかり吐いて、もう受からないんじゃないかと考えたり。そんな受験生でした。今思うと、もう少し自分に自信を持った方が当日もうまくいっただろうなと思います。
大学生になった私からすると、毎日朝から夜まで勉強するなんて信じられない行動です。そんな努力をみんなはこの1年、もしくはもっと長い期間積み重ねてきています。そんな自分を共通テスト本番の日くらいは誇りに思って、問題と戦ってきてほしいです。
ありきたりですが、自分が難しいと感じる問題は、みんなの周りの受験生も難しいと感じています。みんなが不安なように、周りの受験生もみんな不安です。1教科くらいうまく行かなくてもそんなに問題はありません。解けなかったという感覚を引きずってしまうのが1番危険です。気持ちをとにかく切り替えて、合計点を1点でも多く稼ぐことだけを考えて、頑張ってきてください!
15日は校舎に夜までいるので、自己採点しに校舎にぜひ帰ってきてね!校舎から全力で応援してます!みんなファイト!!

 

【清田先生】自分の努力を信じて!
こんな生活早く終われ!って思ってた人も、逆に受験くるな!って思ってた人にとってもあっという間の1年だったんじゃないでしょうか。私も自分が受験したのが1年前なのが驚きです。なかなか思うように成績が伸びなかったり、本当にこの進路でいいのか迷ったり悩みながらも、努力を重ねてきたと思います。

私の1年前を思い出すと、結構時間に余裕をもっていたのですが、共テ2日目に電車が遅れて時間ギリギリで試験会場に入りました、、電車から降りると、受験生の姿が全然見えないし、遅れたらどうしようとめっちゃ焦ったのを覚えています。みんなは大丈夫だと思いますが、時間には思ってるよりも余裕をもって行くと安心ですね〜

そして、緊張と不安で寝れない!そんな人が多いと思います。ですが、その緊張と不安は今まで自分が頑張ってきた証拠です。努力してきていない人は緊張しないし、不安にもなりません。不安になったら、毎日東進に来て勉強した日々を思い出して下さい!あの単元でたらどうしよう、あの範囲が苦手だとかネガティブなことを考えるのではなく、一番できた模試、過去問の点数を思い出して自信に繋げて欲しいです!あれだけ勉強したらもうやれることはやってるはず!応援してます!!最後は自分を信じて頑張れ!!

【田中先生】準備はしっかり!
もう共通テストの時期になりました!みんなの頑張っている姿をいつも見ているから私まで緊張してきました!笑
覚えている共テ当日の私のエピソードがあるので、しょうもないですが紹介します。共テ当日は寒くて風も吹いている日でした。初めての大学入試ですごく緊張していたのを覚えています。そして、共テ会場に入る前に受験票を確認されるかなんかで(詳しいことは忘れました笑)カバンから受験票を出したときに自分の証明写真がちゃんと受験票に貼れてなくて風に飛ばされていって、まわりはみんな同じ学校の知っている人だったしめっちゃ恥ずかしくて動揺してしまい緊張も加速してしまいました!

というように、些細なことでも気が散っちゃうこともあるかと思いますので、持ち物の準備はもちろんですが証明写真ちゃんと貼れてないとか、細かいところもしっかりと確認して体調管理もばっちりしてから当日を迎えて欲しいです!!
あとは、みんな本当に毎日毎日勉強よく頑張っているので、嘘でも全然いいから自信もって本番に挑んで欲しいです。自信は何より最強の武器になります!緊張もしんどさも焦りもきっと自分の今までの頑張りを振り返れば吹き飛んでくれるはずですよ!
いつも通り、試験時間内に自分が出来る最大限の事をやり切って帰って来て下さいね~(^^)本当に応援してます!!

【中島先生】みなさんほんまよく頑張りました
皆さん本当に今までよく頑張りました。本当に本当にお疲れ様でした。今の自分には想像つかなくらいしんどい思いを皆さんしてきたと思います。まずは今まで頑張ってきた自分をたくさん褒めてください。
今日はなんか中島らしくないですが、真面目に書きます。
今緊張しているという事は、それだけ今まで努力して勉強してきたという事です。だから「失敗したらどうしよう」とかそんな不安を抱えてしまうと思うんです。でもそんな不安抱えててもしょうがないです。だってその思いはあなただけじゃなくてみんな同じように抱いてるんですから。それやったらそんな不安なんか考えない方が得です。それだけで周りよりも優位に立つことが出来ます。共通テストは減点方式じゃなくて加点方式ですから、「この問題落としたらどうしよう・・・」より「この問題取れたら点がもらえるぞ!」と考えるようにしましょう。共通テストは気持ちの持ちようで点数がものすごく変わります。
入試はどれだけ模試で良い結果が残せても、今年の初詣のおみくじの結果が大吉であろうがはたまた凶であろうが、あなたの本番の点数には1㎜も反映されません。
あなたの点数は「過去に積み重ねてきたあなたの努力」でしか決まりません
あなたの点数はあなたによってでしか決まらないです

だから決して自分を疑わない様に。問題を解いている時に信じることが出来るのは自分だけです。
目の前の問題に対して、自分の出した答えを信じていってください。
これまでしてきた数々の努力は、絶対に今後生きる上で財産となります。合格発表の時に、はたまた
大人になっても「あの頃頑張ってきて良かったな」と思えるに違いありません。何度も言いますが、
自分を疑うようなことは絶対にしない様に。合格発表でみんなが笑っていられますように。

【原尻先生】自信をもって
受験にハプニングは付き物です。
でも、とても難しい問題が出たり、緊張で頭が動かなくなったりしてもみなさんにできることはとりあえずベストを尽くすことです。
それを忘れず自信を持って頑張ってください!応援してます!

以上担任助手6名のメッセージでした!残りの先生方のメッセージも楽しみにしておいてくださいね~( ^^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

お申込みは校舎にて承りますので是非お気軽にお問い合わせください☆

受験勉強や試験対策など、経験豊富な先輩が相談に乗ります

 

お問い合わせ

  1. お電話:0120-771-722
  2. ネット申込:下記の文字をクリック・タッチしてください。
  3. オー・エンターテイメント 東進衛星予備校

③校舎窓口:校舎まで直接お越し下さい。

簡単に体験授業までの流れも合わせてご説明可能となります。

  1. 質問先:電話または直接校舎へお気軽にお問い合わせください♪

 

受付時間

平日 13:00〜22:00

日曜日・祝日 10:00〜19:00

 

東進衛星予備校 四條畷校

校舎一覧