1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 激励メッセージ⑨~正田先生~
2021/01/12

激励メッセージ⑨~正田先生~

本番へのカウントダウンが目前に迫ってきてそわそわしている生徒も多いと思います。そんなあなたに伝えたいことは一つ・・・

焦ることなく自分のペースでぬるりと頑張って下さい!!

 

本番まであと少しだから「いつもより睡眠時間を削って勉強時間を増やそう。」とか「できる限り多くの問題を解いておこう。」などと意気込んでも、その影響で体調を崩してしまったり、焦って解いた問題は頭に残らなかったりといいことはありません!いつも通り過ごしていつも通り勉強するのが一番なんです!

 

っと言葉では言うものの・・・いつも通りに過ごすってなかなか難しいですよね。そこで私からいつも通りに過ごす上でのポイントを紹介します。それは「睡眠」「気負いすぎないこと」です!「不規則な時間に起床や就寝を行うのではなく規則的に。」「本番のことを意識しすぎない。」の2つが重要です。これを意識していれば、余計な緊張に呑まれることなく、自分のペースを保って過ごすことができるはずです!

 

この気負いすぎないことは試験中にも当てはまることで、気負いすぎると無駄に力が入って思考が鈍り、本来の実力が出せないことがあります。そうならないために、試験の休み時間に好きなお菓子を食べて気分を紛らわしたり、肩の力を抜いてみましょう。ちなみに私のオススメは大粒ラムネです!ラムネで糖分チャージ!(本当は効果が無いらしいけど気持ちが大事)

 

本番まであと少しですが、気負わずいつも通りに頑張ってください!!!

イメージ

校舎一覧