1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 激励メッセージ⑥ ~喜田先生~ 焦っちゃいかんよ
2021/01/10

激励メッセージ⑥ ~喜田先生~ 焦っちゃいかんよ

2020年は共通テスト初導入の年にもかかわらず、新型コロナの流行によって学校が休校になり、授業の遅れによって夏休み冬休みが短縮され思うように勉強が進まなかったことも多かったと思います。そんな中でも皆さんはくじけず、腐らずひたむきに目標に向かって努力し続けてきた姿を見てきました。様々な困難を乗り越えてきた皆さんは過去の受験生の中で一番強い学年だと思いますし、この先どんなことがあっても乗り越えられると信じています。

 

僕が試験で心掛けてほしいことはひとつだけです。

 

それは、焦らないことです。

 

試験本番になると、模試や普段の演習で普通に解けていたような問題がわからなくなったり、見たことないような問題が出たりすることがあります。

 

特に今年は共通テストが初めての年なので、見たことない問題やパターンが出ることが想定されます。

 

もしその様な問題が出題されても、やってきたことを信じて焦らず対応してください。

一つ飛ばしてもまだまだ問題はあるので、その問題に固執せず飛ばして落ち着いてから最大の得点をもぎとりにいきましょう!

 

また、試験会場に行くまでも遅延があったりするかもしれません。

もしそうなっても焦らず対応し、忘れ物が無いかどうかを確認したり、当日は時間にゆとりをもって行動すれば大丈夫です。

 

今までやってことを悔いのないように出し切ってください!

イメージ

校舎一覧