1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 定期テストと受験勉強の両立について
2020/07/26

定期テストと受験勉強の両立について

お久しぶりです!!  担任助手の渡辺です。

もう7月末だというのに、梅雨は一向に明けてくれませんね。。。

梅雨が早く明けてほしいといいながら、梅雨が明けたら明けたで暑い暑い、、、と毎年文句を言っているような気がしますね(笑)

 

さて、高校生にとっては定期テストを控えた忙しい時期だと思いますが、皆さん勉強は順調に進んでいますか?東進で担任助手をしていると、生徒から
「テスト勉強と受講の両立が難しい、、、」
「試験前になると、受験勉強が止まってしまう、、、」

といった声をよく耳にします。

僕も高校生のときは、同じような悩みを持っていました。全国の受験生の悩みだと言っても過言ではない気がします。

僕が考える1番の解決方法は、定期テストを見越した学習計画を立てることです。決して特効薬とは言えませんが、これに尽きると考えます。長期の計画を立てる時、定期テストも視野に入れることで、案外受験勉強に割ける時間が無いことに気づけますし、普段から受講や受験勉強を早めに進めようという意識が芽生えます。
受験勉強の量も定期テストの範囲も膨大ですから、両立なんて一朝一夕で出来るものじゃないですよね。

これから模試や学校行事などのイベントをたくさん控えている人も多いのではないでしょうか。
普段から長い目で考え、行動する力が、今後の受験勉強を乗り越えていく上で必ず必要になると思います。

定期テストを乗り切って、夏休みは受験勉強に全力で取り組みましょう!!

 

夏期特別招待講習

高0~2生:7/31までのお申し込みで2講座無料!

高3生:7/31までのお申し込みで1講座無料!

★★詳しくはこちら★★

共通テスト対応英単語1800修得会

・・・共通テスト試行調査カバー率99.4%の単語1800語を2週間で修得しよう!

定期テスト対策数学計算演習修得会

・・・定期テストに向けて苦手な単元ごとに基礎を徹底トレーニングできる!

★★修得会のお申し込みはこちら★★

 

▼お問い合わせ

東進衛星予備校四條畷校

場所:大阪府四條畷市楠公1-13-16サンリッチビル2F
TEL:0120-771-722

受付時間:平日13時~22時、土日祝10時~19時

★★お問い合わせはこちら★★

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

校舎一覧