1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. 目標に向けて
2020/04/28

目標に向けて

こんにちは!四條畷校担任の三樹です。

緊急事態宣言が発令され、早いもので3週間が経ちました。

みなさん自宅での学習は進んでいるでしょうか?ずっと家にいると、時間や曜日の感覚がなくなってきますよね。でも、時間が止まっているわけではありません。着実に過ぎています。

受験本番の日も刻一刻と迫ってきています。

このような状況下では、言い訳して勉強を後回しにした人計画通りに毎日勉強した人先を見越して計画を前倒しに勉強した人で差がついてしまうのでしょう。

みなさんは、今どのタイプですか?そして、受験後に笑っているのはどのタイプの人だと思いますか?

 


 

さて、今日は四條畷校で3月に立てた目標についてお話します。

 

イメージ

3月最初のホームルームでこのような話をしました。

「4月26日の模試までに

共通テスト対策過去問演習の英・数・国を4年分終わらせよう」

お気づきの方もいらっしゃるでしょう。そうです!その目標の期限が過ぎました。

なので、まずはその結果を発表します。

イメージ

今回の目標達成者は、こちらの7名でした!

この7名は、3月1日からしっかりと計画を立てて、毎日コツコツと過去問演習に取り組んでいた方々です。

中には3月の途中からスタートした人もいましたが、「休校期間中に時間があるから、やります!」と受講と並行して演習も進めてくれました。

 

残念ながら、目標を達成できなかった方たちもいます。毎日頑張っていたのに休校期間中に進みが遅くなってしまったり、あと1科目で達成だった惜しい人もいます・・・

 

しかし!目標期限を過ぎてしまったから、もう終わり・・・ではありませんよ!

そもそも、なぜ4月26日までという目標だったのでしょうか?

 

受験本番までのスケジュールを逆算して考えられているものですね。

 

受験で合格を勝ち取るには質・量のある演習が必要。

そのために、9月から二次私大の類題演習を開始する。

そのために、8月末までに二次・私大過去問10年分修了。

そのために、6月末までに共通テスト過去問10年分修了。

そのために、4月26日の模試で主要科目(英・数・国)の共通テストレベル完成。

そのために、4月26日までに共通テスト過去問演習の英・数・国を4年分修了。

 

だったわけですね。

つまり、今回の期限が過ぎても、次なる期限があります!

今回目標が達成できなかった人は、しっかり振り返りをして反省を次に生かしましょう。まずは、これは何のためにいつまでに1日にどれくらい、しなければいけないのかを考えて計画を立てましょう。「やり切るぞ!」という強い意志をもって。

もちろん、困ったときはいつでも校舎へ相談してください。

 


 

自宅オンライン講習のお申し込みも受付中!

こちらから詳細をご覧いただけます。

 

▼お問い合わせ

東進衛星予備校四條畷校

場所:大阪府四條畷市楠公1-13-16サンリッチビル2F
TEL:0120-771-722                                                                       受付時間:午前10時~午後7時                                                          (※緊急事態宣言発令中のため通常の受付時間とは異なります)

——————————————————————–

校舎一覧