1. 校舎一覧
  2. 四條畷校
  3. ブログ一覧
  4. ≪激励メッセージ⑤野村≫DO YOUR BEST
2020/01/09

≪激励メッセージ⑤野村≫DO YOUR BEST

こんにちは!担任助手の野村です!

明けましておめでとう、なんていってる場合か!ってなるくらいの時期でしょうか。

来て欲しくも無いでしょうが、2020年が受験を連れてやってきました。

皆さん準備は出来ましたか??

ここで「おうバッチシよ!絶対点取ったるで!!」と自信をもっていえる人はたぶん大丈夫、慢心は捨て、自信を自身の内に秘め、あくまで普段通り挑んできてください。

でも現実はそう上手くいかないもので、「もう全然だめや、どの範囲も完璧やない、このままじゃ…」こんな気持ちの人が大多数なのではないでしょうか?

今日はそんな人たちに向けてのメッセージを少し…

自信のあまりない人たちに送るには、一見無茶なようにも思えるかも知れませんが、僕が受験のときに一番大事だと感じた事です。

嘘でもいいから、自分なりの自信を持ってください。

まだ完璧じゃない?当たり前です。東大主席でも狙ってるんですか?(狙ってる人いるならごめんなさい)皆完璧じゃないその中で志望校をかけて戦うんです。

皆さんは、皆さんの選んだ志望校のための勉強をしっかりしてきたはずです。

それでも自信のない人は、受験当日だけ嘘ついて、自分は賢いと思い込んでください。自信のないナイーブな気持ちのまま受けるより100倍マシですから。

 

あと一つ、みっともなくてもいいから1点でも多く点を取りにいってください。

わからない問題でも、空欄にせず何か書く。

解けるなら配点の高い問題を優先。

この1点が合否を分けるなんてよくある話です。

 

あんまりいろんなこと言っても仕方ないので、僕からはこの辺で。

最後まで諦めず頑張れ!!

イメージ

校舎一覧