1. 校舎一覧
  2. 千里丘校
  3. ブログ一覧
  4. SenriokaTimes_2/22号
2021/02/22

SenriokaTimes_2/22号

イメージ

こんにちは!

東進衛星予備校千里丘校の渡邊です!

 

前回の”SenriokaTimes”

いよいよ2021年度国公立入試の前期試験まであと日になりました。

この時期でもまだまだ点数は伸びます。

あと3日あれば当落線上の生徒は激しく入れ替わります。

「まだあれに手がついていない」や「あの問題が出たらどうしよう」などの不安を解消できるのは今だけです。

そして、受験勉強において「100%やりきる」はハードルが高いです。

当日はぜひ、「最善は尽くした」の気持ちで挑んでほしいと思います。

イメージ

早速ですが、

千里丘校の先週の1位を見てみましょう。

 

なんと、

受講コマの1位は先週の1位よりも3コマも多い15コマです!

1に2コマ以上のペースで受けています。

東進だからこそ、1週間で数学の範囲をたくさん振り返ることができました。

定期テストの範囲が中心になっています。テストがんばってらっしゃい!

 

向上得点の1位はなんと先週と同じ生徒です!

テスト期間が本格化してきた今でこそ受講は減少ペースですが、

しっかりと毎日高速基礎マスターを続けられています。

 

高速基礎マスターとは基礎を固める東進の学習コンテンツです。

パソコンで単語を覚えたり、基本の計算問題を解いたりするため、

問題演習の結果がデータ化され、特にどの単語でよく間違えるのかなどがわかるようになっています。

そして、何日連続で高速基礎マスターに取り組んでいるのかもわかるようになっています。

 

基礎固めのポイントはたくさんありますが、

私自身が一番大事だと思っていることが「習慣化」です。

みなさんに「最速で正しい学習習慣」を身につけて欲しいので、

今、絶賛勉強中です。みなさんよりも先に最速で正しい学習習慣が付きそうです。

イメージ

イメージ

1週間の学習進捗です。

向上得点20点達成の生徒が4名増えました!おめでとう!

英熟語が1名完全修得できました!おめでとう!

計算演習数学Ⅱが1名完全修得できました!おめでとう!

 

テスト期間でもしっかりと学習を進められている方と

テストに集中している方に二分化されています。

 

どちらが正しいとかはありません。

強いて言うなら高速基礎マスターだけは絶対毎日している人が正しいです。

 

テスト勉強も受験勉強もどちらも確実に必要な勉強です。

敢えて目的をわけて言葉をつかっているだけで、テスト勉強は受験勉強に、受験勉強はテスト勉強になりえます。

 

ただひとつとっても重要なことがあります。

それは、「テスト勉強を理由に受験勉強を後ろにずらしてはいけない」ということです。

特にポイントは「後ろにずらす」です。

要するに、「テスト勉強が忙しいのはわかっていることなので、テスト期間にすべき受験勉強は前倒しをしよう」ということです。

次は春休み明けの課題テストか1学期の中間テストで忙しくなるかと思います。

それは分かりきっていることなので、

「春休みを全力でいつも以上に頑張ってみませんか?」

イメージ

今日の名言はちょっと長いです。

全文は

「「がんばった」も「きつかった」も風のように流れていってしまう。「結果」は石なんだ。「がんばった」をとどめておいてくれる石というものです。

 

ちはやふるも「がんばろう!」とテンションを上げてくれる素晴らしいマンガです。

大学生になったらぜひ読んで欲しいです。できれば中学生の間に読んで欲しいです。

そしてめっちゃ泣いてください。

 

今回も手短にご紹介します。

この言葉は主人公の師匠である原田先生が指導者として、現役のプレイヤーとして、

教え子である主人公と教え子である主人公の幼馴染の対戦を見守っているときの心の言葉です。

 

結果よりも努力が大事という考え方もありますが、

指導者としてもプレイヤーとしてもその考え方は本当は苦しいと原田先生は思っています。

それは努力は風のように流れていってしまうからです。

それを留めておいてくれる石。それが「結果」です。

そして、「結果」の石にはさらなる強い追い風が吹くと言っています。

 

努力の追い風はたくさん種類があると思います。

「結果」に対して、自分が嬉しくなったり悔しくなったりしてさらなる努力を積むこともあれば、

誰かがその結果に影響されて努力が増えて、新しい「結果」を残す。

それをみた自分が今度はより一層の努力ができるようになる。

少し遠回りですが、ありえないどころかよくあるライバル関係ですよね。

 

冒頭に戻りますが、

受験本番直前のあなたはどのような勉強をしていると思いますか?

途中途中の「結果」を疎かにしていませんか?

毎日「小さな結果」はほんのわずかでも存在しています。

小石からでいいじゃないですか。

たくさん積み重なって追い風がびゅんびゅんに吹いている学習ができているといいなあと思います。

「まずは今日の小石をしっかりと積み上げていきましょう!」

 


 

新年度特別招待講習とはコチラ⇒2021年度 新年度特別招待講習

お申し込みはコチラ⇒お申込み・お問い合わせ

(お問い合わせ項目は「・招待講習」を選択してください)

詳しくは校舎までお問い合わせください。

東進衛星予備校 千里丘校

〒566-0011

大阪府摂津市千里丘東2丁目11-10千里ヒルズビル3階

0120-123-806

Twitter:千里丘校公式アカウント

Instagram:千里丘校公式アカウント

校舎一覧