1. 校舎一覧
  2. 千里丘校
  3. ブログ一覧
  4. SenriokaTimes
2021/02/15

SenriokaTimes

こんにちは。

東進衛星予備校千里丘校の渡邊です。

 

これから週に1回は校舎のブログを自分で書こうと思い立ち、

早速今日から始めることにしました。

 

人間、行動力が成功のカギだと思っています。

思い立ったらすぐ行動。この気持ちを忘れず研鑽の日々を送りたいものです。

 

私のブログのテーマは

「SenriokaTimes」

毎週の東進衛星予備校千里丘校の情報をお届けいたします。

 

それでは早速記事をご覧ください。

イメージ

今週の一番大きな見出しは

千里丘校の週間向上得点が2月1週目から大幅にアップしたことです!

 

向上得点とは、

どれだけ学習したのかを図る東進の学習指標です。

1週目はまだまだもの足りない点数でしたが、

2週目で大躍進!1日1点に近いペースで学習が進みました。

 

向上得点は

向上得点1点=試験本番の1点と置き換えられるので、

高ければ高いほど合格率がアップするものです。

 

みなさん、たいへんよく頑張りました。

イメージ

特に頑張った2人の生徒を見てみましょう。

 

なんと、1週間で12コマも授業を受けています。

東進のIT授業だからこそ週に12コマも進めることができます。

 

そのうちの1人になぜこんなにも頑張れたのインタビューしたところ、

「計画を立てるだけでなく、やりきることが大事だと思った」と言っていました。

その通りでしかないです。毎日勉強をやりきることが大事です。

今週は13コマがんばるとのことです。やりきりましょう!

イメージ

校舎全体の目標は

月間受講コマ30コマ

月間向上得点20点

です。

 

向上得点はすでに3名の生徒が達成できました。おめでとう!

 

昨日で2月はちょうど半分が経ち、

今月末は学年末テストが控えています。

 

ということは、

「今週がんばることが非常に大事」です。

 

2月の学習量は新学年を迎えるにあたり非常に重要です。

今がんばれば、新学年もがんばることができます。

この前のホームルームでみなさんに伝えたのですが、

「今を精一杯に生きましょう」

イメージ

東進では受講だけでなく、

基礎を固めるためのコンテンツである「高速基礎マスター」も非常に重要です。

 

先週新たに

英単語3名完全修得

英熟語2名完全修得

計算演習数学Ⅰ1名完全修得

できました。おめでとう!

 

難しいことを頑張りたい気持ちはとてもわかりますが、

基礎があっての応用です。

この時期だからこそ、高速基礎マスターを使って学習することが一番大事です。

テストで受講が止まったとしても、高速基礎マスターだけは毎日の習慣にしてください。

毎日高速基礎マスターは絶対に学力が伸びます。絶対といえる自信があります。

やりましょう!高速基礎マスター!

イメージ

最後に個人的名言を紹介します。

「俺の敵は だいたい俺です」(宇宙兄弟より)

 

宇宙兄弟は勉強のモチベーションが上がるとっても良いマンガなので、

ぜひみなさんに読んでほしいところですが、

そんな時間はないと思うので、名言だけ紹介します。

 

主人公の南波六太は宇宙飛行士の夢を一度諦めています。

それでももう一度夢を追いかけようと思ったのは、

「俺の敵はだいたい俺です」と気付かせた存在である天文学者のシャロンさんという方のおかげだとこの話のなかでしています。

できない理由を何かに求めがちになってしまいますが、

実際はやらないためにできない理由を探すことのほうが多いのではないでしょうか。

 

自分の敵が自分であるならば、

自分に打ち勝つことができれば言葉の意味そのままに「無敵」です。

一人で打ち勝つことができないならば我々が手助けをします。

自分に打ち勝って、一緒に無敵を目指していきましょう!


新年度特別招待講習とはコチラ⇒2021年度 新年度特別招待講習

お申し込みはコチラ⇒お申込み・お問い合わせ

(お問い合わせ項目は「・招待講習」を選択してください)

詳しくは校舎までお問い合わせください。

東進衛星予備校 千里丘校

〒566-0011

大阪府摂津市千里丘東2丁目11-10千里ヒルズビル3階

0120-123-806

Twitter:千里丘校公式アカウント

Instagram:千里丘校公式アカウント

校舎一覧