1. 校舎一覧
  2. JR堺市駅前校
  3. ブログ一覧
  4. スマートな計画立てれてますか?
2019/08/07

スマートな計画立てれてますか?

こんにちは!JR堺市駅前校担任助手の伊藤です。

梅雨も明けて、本格的に夏が始まりましたが、みなさん熱中症などは大丈夫ですか?

私の友達はテニスの途中で熱中症になりかけていました(-_-;)

室内でも熱中症になりやすいらしいので、勉強の合間にこまめに水分補給してくださいね!

さて、夏休みも半分を超えたあたりでしょうか、みなさん勉強は計画通り進められていますか?

計画通りだよ!という人も、そうでない人もいると思いますが、残りの夏休みを有意義に過ごすためにも、今一度自分の計画を見直してみませんか?

計画を見直すときに役に立つのが「SMARTの法則」です!

「SMART」とは、ある英単語の頭文字をつなげた言葉です。一つずつ説明していきます。

Specific=具体的に、わかりやすく(例:勉強する→受講と基礎マスター終わらせる)

Measurable=計測可能(例:センター過去問1週間で3年分やる)

Achierable=達成可能(例:英単語1日1000個覚える→1日100単語覚える)

Rewarding=やりがいがある(何のためにやるのか明確な目的がある)

Time-related=期限付き(1日なのか、1週間なのか、次の模試までなのか)

これら5つの要素がしっかり組み込まれているかどうか確認してみてください!

そして、立てた目標を一つ一つ確実にこなしていくことが、大学受験合格への一番の近道です!

 

現在、東進では一日無料体験というものをやっています!

もしも、「一人で計画がうまく立てられない」「計画は立てれたけど、やる気が続くか心配」など、心配なこと、相談したいことなどありましたら、JR堺市駅前校のスタッフに声かけてください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 


東進衛星予備校 JR堺市駅前校

《住所》

堺市堺区田出井町1-1 ベルマージュ堺3階

《開校時間》

月~土 13:00~22:00

日・祝 10:00~19:00

《お問い合わせ》

0120-974-615

 

 

校舎一覧