1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 夏休みが終わり、2学期が始まりました!
2023/09/14

夏休みが終わり、2学期が始まりました!

こんにちは、担任助手の楠本です!

9月に入り、ようやく暑さも和らいできたような気がします・・・

 

夏休みが終わり学校が始まりましたが、高校生の皆さんにとってはこの夏休み明けという時期はこれからの生活において結構重要になります。

 

夏休み期間は学校が無い為、寝るのが遅くなってもあまり問題がありませんでしたが、学校が始まると朝起きないといけません。

夏休み明け、順調に学校生活を送る為には、 いち早く学校がある時の生活習慣を取り戻す 必要があります。早寝早起きを心がけ、睡眠時間をしっかり取ることが生活習慣の改善に繋がります。

 

また、受験生の方は特に、 学習計画の立て直し が必要になります。夏休みの間は学校が無い為受験勉強に集中することができましたが、学校が始まると学校の課題などを考慮して学習計画を立てなければなりません。

時間が限られてくる為、その時間内で 何を第一に勉強すべきか考える 必要があります。夏休みの時のようにあれもこれもと手を出しても学力が定着しませんし、何より時間が足りません。

楠本が受験生のときは、英数国は取組まない期間が長くなると解けなくなってくるので、毎日問題演習に取組むことを意識していました。

 

また、 通学時間中の電車の間に勉強する いうことも効果的です。光明池駅南口校の生徒は、電車の中でキソマスターをすることを心掛けています。こういったスキマ時間の違いで意外と差が開きます!

楠本は電車に乗っている時間が50分ほどと長かった為、キソマスター1ステージ分を電車の時間内で修得することができました!

 

 

このように、夏休み明けに心がけることについて話しましたが、 夏休みで頑張った勉強を夏休み明けも続けられるようにしていく ことが大事です!

 

【お問い合わせ先】

  • 光明池駅南口校

 

 

〒590-0138 大阪府堺市南区鴨谷台2丁1-3 光明池アクト2F

 

TEL:0120-080-558

(平日・土は13:00~22:00、日・祝は10:00~19:00の時間にお問い合わせください。)

 

もちろん直接校舎に来ていただくのも大歓迎です!

 

Instagramも更新中!ぜひご覧下さい♪

↓↓↓

光明池駅南口校 インスタグラム

 

イメージ

↑ ↑ 一日体験、入塾説明会随時受付中です!! ↑ ↑

生徒と一緒に写ってもらいました!

校舎一覧