1. 校舎一覧
  2. 光明池駅南口校
  3. ブログ一覧
  4. 将来について考えるのって難しい!!
2023/08/19

将来について考えるのって難しい!!

こんにちは!担任助手2回生の中野です。

 

現在光明池駅南口校では、夢・志WEEKと称して「何を目指して大学進学するのか」、「どんな将来をどのようにイメージするのか」を本気で考えるイベントを高1・高2生向けに実施しています。

 

なかなか高校生の間で自分の将来をイメージするのは難しいです。

私自身も、「まだ十数年しか生きていないのにこれから何十年と続くであろう人生を左右する決断などできるか!」と考えていました。

 

しかし、それを考えなくては大学受験というものはできないのです。

なぜなら高校までと違い、進学先によって学ぶ分野が様々であるからです。

 

ここで、夢・志について将来がイメージできず迷っている高校生に向けて、僭越ながらアドバイスさせて頂きます!

 

将来をイメージするコツは、まずこれまで自分が一番興味をもつものや、目を引くものについて考えてみてください。

すぐには思い浮かばないかもしれませんが、時間をとってじっくり考えてみてください。

 

例えば私の場合は、学園もののドラマや漫画を見るのが好きでした。GTOとか一時期めちゃくちゃハマってました。

また、小学校のころから学校の先生と話すのが好きで、放課後残って話したり、図書室で司書の先生と話したりしてました。

 

そこから、教員という仕事に興味を持ち始め、教員免許と学校司書の免許がとれる大阪教育大学に志望校を決めました。国公立で家から通えるところも大きかったです。

 

本当に些細なことでもいいので、自分がどういうものに興味をもつ傾向にあるのか考えてみましょう。将来を考えるスタートになるはずです。

 

将来を考えるのは、めんどくさいし、私はできればやりたくなかったです。笑

でも、高校生という今は、もうそれを考えなければいけない時期なのだと覚悟を決めなければならない時です。

 

そしてその決断した経験は、今後のあらゆる場面で必ず役立つでしょう!

イメージ

↑イベント2日目の様子です。

 

いっぱいこのほかにも書きたいことがあるのですが、長くなるので割愛させていただきます…!

 

将来や進路に迷っている方はぜひ光明池駅南口校に足を運んでみてください。

 

以上、中野でした!

 

 

 

 

 

【お問い合わせ先】

  • 光明池駅南口校

 

 

〒590-0138 大阪府堺市南区鴨谷台2丁1-3 光明池アクト2F

 

TEL:0120-080-558

(平日・土は13:00~22:00、日・祝は10:00~19:00の時間にお問い合わせください。)

 

もちろん直接校舎に来ていただくのも大歓迎です!

 

Instagramも更新中!ぜひご覧下さい♪

↓↓↓

光明池駅南口校 インスタグラム

 

 

 

 

 

校舎一覧